馴れ初め

子供が高校生になり週末夫婦で過ごす時間が増えた。 土日のどちらかはカフェに行き、お互いパソコンで作業をしたりしながら過ごすことが多い。 この間の日曜日、息子をBASEに送ってから駅のスタバに行くことに。 駅にはスタバが2店舗あるのだけど、両方満席…

負けられない戦い

修学旅行のシーサー作り体験で息子が作ったものが届いた。 え、なんか真っ黒。 ちょっと恐い。 もしかして、この子? 『…失敗しちゃったのかな?』 と思って、クローゼットに入れようとしたら 『玄関に飾ってね!』 と言う息子。自信作だったのね。 昨日は妹…

春休み

ブログ始めて4年だって。 びっくり。 これからも細く長く続けていけたらいいな。 ------------------ 春休みになり子連れ出勤が多くなった。 息子に来てもらって遊び相手を頼んだら、なんだか微笑ましい光景。 子供達、かわいいなぁ。 そ…

息子、川越BASE生になる!③ ~プレミアムって何?~

今日は遅く起きてきた息子。 川越BASEまで一緒に行き、私は今コメダ。 コの字のスペースに2人掛が2つの席に案内されて。 隣には、『はじめまして』な若い男女。 たぶんマッチングアプリ。知らんけど。 …気まずいの極み。 なんか男の子の方がめちゃくちゃ受…

息子、川越BASE生になる!② ~おぷちゃって何?~

『数学リニア、どんなのか説明会見てみたいな~。』 と思いながら悶々とする日々。 しばらくして『松江おぷちゃ』が爆誕した。 松江塾の人もそーでない人も集い情報交換するオープンチャット。 全国の塾の先生も参加している。 そして、横幕先生というビリギ…

息子、川越BASE生になる!① ~数学リニアって何?~

もう4年程前のこと。 息子、中学1年生。 勉強の伴走について考えていた私はネットサーフィンに明け暮れ、川越の松江塾の塾長が発信するブログに辿り着いた。 そして、他の塾とは違う物言いにハマってしまった。 それから少しして世の中はコロナ。 学校も塾…

怒涛の3月

3月、あっという間に半分過ぎてしまった。 なんだか忙しかったぜ。 まずは、旦那さんの誕生日。 たぶん44歳。 おめでとう。 奮発してお寿司を買った。 いくらの軍艦が大好きなもんで。 帰ってくるまで待てなくて…。 度を越したつまみ食いでいくらが消えた…

男子高校生のバレンタインディ

『バレンタインディに生キャラメルを作りたい!』 と言う息子。 『えっ♡ 誰にあげるの?』 ワクワクワクワク・・・。 『M山とW田とE川とT島と・・・、担任!』 全部、男やんけ!!つまらん。 バレンタイン、すっかり友チョコをあげるイベントなのね。 いつ…

子供の字の汚さについて考えた⑥

えっと、どうしてこんなことを書き始めてしまったのだろう…と激しく後悔してます。 子供を1人しか育てたことのないおばさんが、教育に携わったこともないくせに吐いてる戯言です。 結局何が言いたかったのか…。 最近の若者はかわいい字を書かないのね。 ↓ …

子供の字の汚さについて考えた⑤

後輩Aの家での勉強が終わってしばらくした頃。 後輩Bから相談を受けた。 『息子が学校で問題が起きて登校できなくなった。』 と。そのうち学校に行けるようになったけど。 その後もお休みが時々あり。 暇になった息子を見てて、何かさせたかったので、 『…

子供の字の汚さについて考えた④

『次女は3人の中でいちばん賢いです。 三女はヤバいです。』 と後輩は言った。 そうして次の年、下2人の勉強をみることになった。 まずは、プリントやテスト、お便りがぐちゃちゃで、 『こんな中で勉強できないでしょ!』 とツッコみつつ片づけをした。 整…

息子の誕生日に少しだけ懺悔したい

子供の字の汚さについて考えたシリーズをお休みして・・・ 修学旅行から帰ってきた息子。 お土産たくさん買ってきた。 かめせん。 島唐辛子。 紅芋タルト。 雪塩。 ルートビア。 ルートビアは中学の友達とカラオケで飲むんだとか。 味見したら湿布風味のコー…

子供の字の汚さについて考えた③

後輩にいろんな意味で面白い子がいる(後輩A)。 40歳、元美容師さんでシングルマザー。 三姉妹のお母さん。 酒好き。破天荒。勉強が苦手。 一般常識をあまり知らない。 入社して間もない頃、企業宛の郵便物を出す時、 『そこに住所あるから、郵便番号読…

子供の字の汚さについて考えた②

息子のいない土曜日。 旦那さんとお昼ご飯を食べに出かけた。 食べるところがなかなか決まらずヒトモメ。 結局家から近いラーメン屋さんへ。 たまごだらけになってしまった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『字の汚さについて考えた』 について書き…

子供の字の汚さについて考えた①

修学旅行へ出発の朝、 『あれ?成田に行くんだっけ?羽田だっけ?』 と不安たっぷりで(親が)出発した息子。 無事に沖縄についたようで写真が送られてきた。 よかったよかった。 息子達は自由行動でステーキを食べたいらしい。 おこづかい、たくさん握りし…

おしゃれ男子になりたい

今日のランチはカフェパトリシア。 ホワイトソース、おいしい! いつかのラザニア&おでん。 全部おいしい。 チェーン店じゃないカフェを西口で探すなら、パトリシアおすすめです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 土曜日。 学校から帰ってきてドヤ顔…

おいしいはしあわせ

今日の朝ごはんはミルクレープ。 今度の家庭科で作るらしく、『事前練習がしたい』と昨日息子が四苦八苦しながら作ってくれた。 甘さもちょうど良くて朝から幸せな気持ちに。 そして、お昼はこちら。 寿だんご! 月曜日にトップに行ける日がなかなかなくて、…

新年

2024年 今年も細々とブログが続けられますように。 どうぞよろしくお願いいたします。 今年も妹や母とお正月に集まって。 母が準備してくれたお寿司や妹が作ったお雑煮を食べて。 高校生ふたりは少し退屈そうにしてたけど。 みんなでお正月を迎えられて…

高校生になった子と過ごすクリスマス

我が家だけかもしれないけど。 子供が高校生になるとクリスマスは一大イベントでなくなる。 息子が小さな頃はサンタさんにお手紙書いたり。 仮面ライダーのベルトのためトイザらスに並んだり。 みんなで集まって、クリスマスパーティーしたり。 …そんなこと…

女子高生の誕プレは高価

『友達の誕プレ買いに池袋に行きたいから付き合って!』 と姪っ子に頼まれて、仕事を抜けて付き合った。 伯母バカだな・・・。 アトレで待ってると、電話が来たので 『ソニプラにいるよ!』 と伝えると、 『プラザだからっ!ソニプラっていうのおばさんだか…

息子が書いた作文

夏休みの宿題で『作文』があった。 いくつかあった中から息子は『税の作文』を選んだ。 想像通りだがなかなか書き始めない。 作文が嫌いだから。 夏休みが終わる前日、 『マザー…、アイデア、プリーズ!』 とぬかしやがった。 仕方なく、なんとなくネットで…

大腸内視鏡検査を受けてきた

先月、長い付き合いの年下の友達から 『大腸ガンになった』 と連絡が来た。 最近お客様でも、まだ40代なのに大腸ガンになる人が本当に多い。 私は今まで 『お尻からカメラを入れるなんて!』 という恐怖と、キレやすいお尻ちゃんを抱えているので、大腸カ…

保護者会と茶話会とモネ

高2になって初めての保護者会に行ってきた。 息子の高校は三者面談がない。 それなのに息子に学校のこと、進路のこと、聞いてもたいてい 『別に・・・』 って沢尻エリカみたいになる。 息子から聞ける学校の情報は、 『学食のラーメンはけっこう並ぶ』 『体…

病気の話

【注意】長くて暗い話になります 高校受験のための塾探しから始まり・・・、 川越の松江塾きっかけで見るようになった、はてなブログ。 結局、息子は通わせたかったけど叶わず。 それでもそこからブログの世界は広がって自分も書くように。 1年ほど書けない…

レタスチャーハン

息子は副教科が苦手。 運動神経は、なし。 手先は、超不器用。 ブラインドタッチはできるのに、楽器は弾けない。 だけど『苦手だから…』とやらないでいるよりも、 『苦手だけと楽しんで前向きに取り組もう』と考えてほしかった。 逆上がりは手のひらにマメを…

1年振り

去年誕生日の記事をアップしてちょうど1年放置してしまった。 暮れに病気が見つかり、入院したり手術したり。 でも元気です。 1ミリも痩せていないし。 今年の誕生日は自宅で。 旦那さんがケーキとお寿司を買って来てくれて。 3人でおいしくいただいた。 …

誕生日

47歳になりました。 少し前まで嬉しくなかった誕生日。 今年は『無』。 なんなら無事に歳を重ねられてよかったと。 こうやって大人になるんだな(遅っ)。 cafe sucrier さんで頼んだモンブランのケーキ。 すごくおいしかった。 去年まではホールケーキ半…

健康でいるために

世の中がコロナになる少し前の12月、職場の同僚が亡くなった。 その2年前にステージ2のガンがみつかって。 その時は、きっと治るとみんなが思ってた。 抗がん剤の治療を始めると 『抗がん剤はがん細胞を活発にして再発のリスクを高めるらしい』 と彼女が…

いよいよ

コロナ、コロナと言いながら。 職場でもこの2年で1人か2人出ただけ。 毎日都内まで通勤してる旦那さんも無事で。 周りの友人達も無事で。 『気をつけて過ごさないと!』 と思っていても、なんとなく実感してなかったような。 それが、8月に入る頃からお…

高校生の通知表

リビングにカーテンで部屋?を作ってみた。 高校生になってもリビングで勉強するという息子のために。 勉強してるわけではありません。 熱心にやっているのは、こちら⇩。 新しく買ったゲーミングパソコン。 マイクもキーボードもマウスもカラフルに光る。 孫…