2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日とかいろいろ

ずっと、気のせいだと思ってた。 ずっと、気のせいだと思いたかった。 ・・・多分、四十肩になった。 車のハッチバック?のドアの開け締めがキツい。会社でやる、朝のラジオ体操がしんどい。 月曜日は誕生日だった。もう数えるのも忘れそうな歳になってしま…

姪っ子の話

何度か登場したが、私には2つ違いの妹がいる。 そして、妹には息子と同じ歳の娘がいる。 私にとっては姪っ子だ。 今回はその姪っ子についての話。 姪っ子が1歳の頃に妹はシングルマザーになり、実家の母の元で暮らすようになった。 (ちなみに母もシングル…

勉強の関わり方②

息子が中学生になって塾に通うようになった。 前にも書いたが、『塾に通わせればOK牧場 ♪ということではない!』 と早い段階で気づいた。 なので私も、心は女子中学生になって一緒に勉強することにした。 でも息子は 『テストのために2週間前から勉強する』…

勉強の関わり方①

息子が小学3年生になった頃からだろうか。 『自主学習』というものが始まった。 『自主学習』は、宿題の一部として出されていた。 それは、先生から指示された宿題にプラスしてやるもので、 “自ら内容を考え、自主的に取り組む学習”だった。 小学3年生の時…

消えた息子②

自宅に戻り、息子に話を聞いた。 息子はやはり、コンビニを出てすぐ違う方向(地図の→ )に進んでしまったらしい。 《息子からの話》 総合病院の前を通って、本川越の駅を過ぎた辺りで 「あれ?道間違えたかな?」 と思った。 そして、戻ろうとしてなぜか丸…

消えた息子①

息子が小学4年生の夏休み、友達に誘われて夏期講習を受けることになった。 誘ってもらった時は値段も高いし迷っていたのだが、最初の説明の時に受けたテストが思ったほどよくなかったこと、それでも「地頭はいい!」と褒められた(?)こと、紹介割引があった…

キンモクセイ

気づけばすっかり秋になってしまった。 最近の出来事をつらつらと。 〈メル珈琲〉 前から行ってみたいと思っていた喫茶店。 市役所に用事があったので行ってみた。 雰囲気のよいおじさんがやっている、雰囲気のいいお店。 その日はパンのランチだった。(毎…