2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY

ここ何年かずーっと気になっていたこと。 それがリビングから続いている和室のこと。 猫が3匹もいるからボロボロで、上からラグを引いてみたりしたけど、今度はそこが毛だらけ。 …ラグとか敷くと生活感出ちゃうし。 息子はそこにゴロゴロするから、いつも毛…

塾に行かせる理由

はてなブログを覗くようになって、塾に行かずに目標を持って勉強に取り組むお子さんやそれを支える親御さんがいることを知った。 ほんとにすごいと思う。 スマートにやっているように見えるけど、簡単に真似できることではない。 リンクの貼り方とかよくわか…

塾探し③

この際とことん見てみようじゃないか!と見てみた塾の一覧 ①Y学院 夕方通ると子どもたちを迎える先生方の感じがとても良かったので行ってみる。 親を迎えてくれる対応もとても良かった(企業という感じ)。 名刺を渡され、アンケート記入したものを見ながら…

塾探し②

松江塾の塾長にメールをして、まずは私だけお会いして話をすることになった。 松江塾はたくさんの生徒さんを抱えているけれど、主に塾長ともうひとりの先生でやっている様子。 忙しい時間を使って頂いているのだからと、時間短縮になるようにこちらの話した…

塾探し①

転塾を考えている。 今の塾も(その時は)いいと思って入ったのだけど、この1年で考えが少し変わったのだと思う。 きっかけは川越にある松江塾のブログを見てから。 今の塾に入って最初(結局この1回だけだったけど)の面談の時、私立の高校をすすめられた…

息子の学習遍歴

中学校に入学して塾に通い始めた。(正確には小6の春休みから) なんでもそうだけど最初はお金がかかる。 入塾金やら、設備費やら、教材費やら…。 それでも塾に入れたのは、最近の中学校では進路指導をしない!と風の噂で聞いたから。 「じゃあ、みんなどう…

自己紹介

埼玉県に住む3人家族+猫3匹。 《私》 子供の頃から引っ越しを繰り返すが(20回程)基本、埼玉に住む。 埼玉の私立高校から東京の短大へ。就職氷河期で内定が出ず、就職浪人を経て1年後大手メーカーへ。その後29歳で結婚退職。 息子が1歳になるころ、…

ブログをはじめてみる

その昔、息子がまだ生まれたばかりの頃に、遠くに住む義理の両親に見せようとやっていたが、息子が1歳になって正社員として働くようになり自宅から遠い保育園が決まった時点で忙しくなってやめてしまったブログ。 続くかわからないけど、また始めてみようと…