2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと終業式

世の中のみなさんもそうだと思うけど、やっぱり年末は忙しい。 他の保険会社は知らないけど、私の勤める会社は毎月締め切りがあって、だいたい毎月2~3件の契約を頂いてこないといけない。 長期休みに入る時は、 「今月の仕事はもちろん、来月分の契約も済…

お金の話③

疑り深い性格の私。 『ほんとに助成金で実質公立と変わらないの??』 ということで、ちゃんと計算することに。 青ざめながら頑張ったYO。 我が家は共働き。 私も正社員で働いているけど。 特殊な雇用形態で毎年確定申告。 確定申告後の『年収』はかなり抑…

お金の話②

子供にかかる教育費。 高校受験あたりから切実なものになってくる。 なんとなく直視できないでいたけど真剣に考えてみた。 [我が家の場合] 〜保育園&小学校〜 《学校関係》 1歳~2歳 保育料+延長保育料 月6万円 計144万円 3歳~6歳 保育料+延長…

お金の話①

私が20代の頃、職場に来ていた『保険屋のおばちゃん』は、 「社会人になったんだから1千万の保険に入りなさいよ!」 「結婚したんだから3千万の保険に入りなさいよ!」 「子供が産まれたんだから5千万の保険に入りなさいよ!」 と、なんの根拠もなく生…

家庭科とか集金とか

「やばい…明日、家庭科の提出がある。」 夜『やばい』と言われることほど恐いことはない。 「家庭科の提出ってなに?」 と聞くと、↓これを出してきた。 なんか、見覚えがある…。 家庭科の夏休みの宿題だ。 『小さな子向けのおもちゃを考える』というもの。 …

体験授業に行ってきたこととか

スマホでのブログを書くのが苦手で苦手で。 書いてる途中で寝落ちして全部消えるの繰り返し。 書きたいことはあるのに溜まってしまい。 そして忘れつつある私の脳みそ。 覚えていることだけ、近況報告です。 【公立高校体験授業】 息子の第一志望の公立高校…

英検2次試験の練習

息子ではなく姪っ子の話です。 息子は結局英検受けなかったので・・・。 志望校の内申加点の為、英検3級に挑戦した姪っ子。 1次試験、合格! 今週末に2次試験があるらしく、 「一緒に勉強して!(>_<)」 と言うので、スタバで勉強することに。 ・・・新作…

中間テストと個別面談

何度か書いてる埼玉の『私立高校の確約』という制度。 その『確約』を貰っておけば、当日0点でもほぼ落ちることはない(らしい)。 子供と親に「とりあえず高校生にはなれる!」という安心を与えてくれる。 10月も中旬を過ぎたので、数人の同級生のお母さ…

忘れ方の癖が強い

最近、物忘れが激しい。 今日もカレーを作っていて、カレールーを取り出そうと後ろの冷蔵庫を開けて、 『あれ?なに取ろうとしたんだっけ?』 思い出せず、いったん扉を閉める。 また鍋を見て、 『あっ!カレールー!』 この動作を2回繰り返した。 とうとう…

嬉しかったことと悲しかったこと

46歳になった。 45歳の時は堂々と「アラフィフです!」って言えなかった私。 今日から堂々と「アラフィフです!」って言おうと思う。 全然LINEをくれない息子から・・・。 嬉しくてソッコーで返事をしてしまう。 旦那さんは女子たちに混ざって、並んでケ…

老化が止まらない

私の会社は、駅までの通り道。 毎日セーラー服の女子高生がズラズラと歩いていく。 ふと気がついた。 『今時の女子高生は日傘をさしている!』 なんだか衝撃を受けた。 最近は中学生も日傘をさすらしい。 私が高校生の頃は、 『今が楽しければいいじゃん!』…

男子と暮らすのは大変

先週2回目のワクチンだった。 1回目は注射も全然痛くなくて、熱も出なかったので呑気にしてたのだけど。 2回目も特に腕も痛くならず、翌朝も平熱。 一応、翌日は予定を入れないようにしてたので、 「すみません、昨日ワクチン2回目だったので熱が出まし…

受験生の夏休み

受験生の夏休み。 息子は月曜日から土曜日まで塾で過ごす。 塾がない日は夏休みの宿題をやったり、夏休み明けテストの勉強をやる! ・・・予定だったけど。 例年通り、最後に慌てる始末。 何も考えずにできるワーク系は早々に終わらせたけど、苦手な作文は放…

三者面談

去年、クラスの雰囲気が合わず不登校になりかけた息子。 今年のクラスは、いい意味で大人しい子が多くて居心地がいいらしい。 仲のよい友達もできて、『友達への愛』が爆発している。 “ディスコード?”というのを使って、仲良しの5人組とずーっとおしゃべり…

通知表とか説明会とか

夏休み、仕事をしている母としては昼食が頭を悩ませる。 ただでさえ悩ませるのに。 週6日のお弁当。 今週から夏期講習の息子。 ニキビを気にして 「マスクを外したくないから塾でお昼食べたくない。」 「ママ、毎日お昼の時間だけ迎えに来て一緒にお昼食べ…

作文

私が住む地域の小中学校では、『かりがね』という文集のようなものがある。 市内の小中学生から選ばれた作文が載る。 各学年から優秀賞?の2~3人の作文、佳作の数名が巻末に名前だけ載る。 何十年も前の、私が小学生の時からあった。 私が小学2年生の時…

中間テストとか体育祭とか

あっという間に6月になってしまった。 時間が経つのが早いのは歳のせいだろうか…。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5月の中間テスト。 ほぼ塾でしか勉強していないけど、時々朝早く起きてやっていた様子。 《結果》 国語 91点 数学 89点 英語…

今と昔は違う

今ではそんな人は見かけないのだけど…。 私が子供の頃は『怒ってくれるご近所さん』がいた。 人の家の壁に、不思議な書ける石で落書きをしていると、 「こらっ!!消しなさい!!!」 って、バケツとたわしを準備してくれるおじさん。 友達みんなで遊んでい…

はじめての北辰テスト

5月から夏服になるので、クローゼットから出してみた。 まあ!つんつるてん!! 制服を購入した地元のデパートにお直しに行った。 旦那さんが途中で「ソフマップに行きたい。」と言うので、 「じゃあ、私はアフタヌーンティーで雑貨見てるね!」 と、言って…

子供の弁当はいつまで作るか

私は中学生の時ソフトボール部に入っていた。 今ではあまり聞かない部活になってしまったが、バブルのあの頃はどこの中学校にもソフトポール部があった。 今では考えられないくらいとてもハードな部活だった。 特に、2年生の夏までの先輩がいる間。 今では…

新学期

いよいよ中学3年生になった。 いちばん心配だったクラス替え。 ひとり仲の良い友達が一緒だったらしい。 よかった。 受験生ってのもあるけど。 まずは楽しく過ごせる1年になってほしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《進路希望》 学校からは…

ひとりでお花見

会社の健康診断の日。 「バリウムを飲んだら午後は仕事にならないかな?」 と思って予定を入れてなかったのだけど。 今年から、採血を利用して胃の検査もできるようになった、とのことでお腹の心配がいらなくなった。 時間ができたので、蔵の街を歩いてみよ…

最近のこと

春はお別れの季節です みんな旅立っていくんです 淡いピンクの桜 花びらもお祝いしてくれます… …これってなんの歌だったっけ。 3月の少し暖かい日になると、毎年思い出す。 コミュニケーション能力が低く、学生時代は 『やっとクラスのみんなと仲良くなって…

私にママ友ができない理由

前回のブログ、ほんとにたくさんのコメントを頂き…泣きました。 こんなこと書くべきじゃなかったかな…と思っていたので。 みなさんの優しい言葉に、心が救われました。 ほんとうにありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10日…

役員で意見を言ったら嫌われたという話③

役員で意見を言ったら嫌われたという話②のつづき 。 aka-net.hatenablog.com そもそも、広報誌を作るにあたり学校へ行く必要があるのかな?と私は思っていた。 たったの4ページ。 A3用紙の表と裏だけ。 ぶっちゃけ、ひとりでもできる。 レイアウトを用紙に…

役員で意見を言ったら嫌われたという話②

役員で意見を言ったら嫌われたという話①のつづき。 aka-net.hatenablog.com B子さんのグループラインへの投稿から少しして。 委員長からもグルーブラインに投稿があった。 先日はご意見ありがとうございました。 私としては、できれば広報誌を発行したいで…

役員で意見を言ったら嫌われたという話①

・・・タイトル長いな。 aka-net.hatenablog.com 緊急事態宣言が出て、A子さんから『広報誌の発行中止』の意見が出て、委員長がそれをグループラインにあげたけど、皆さんなかなか意見を言わなくてモヤモヤしたYO。 なんなら、委員長が『A子さん』と誰の…

モヤモヤ

私には、仕事をする上でいくつか掟のようなものがあって。 その中の一つに、 『レスポンスはなるべく早く!』 というのがある。 そのレスポンスが100%のものではなくても、70%の状態の話をして、100%にするために必要な時間を伝えて再度話をするようにし…

あけまして

おめでとうございます。 今年も細々とブログを続けられたらな〜と思っております。 よろしくお願いいたします。 une briseで買ったお正月飾り(形から入りがち) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 元旦は実家で集まって2時間だけ過ごすことに。 実家…