2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスと終業式

世の中のみなさんもそうだと思うけど、やっぱり年末は忙しい。 他の保険会社は知らないけど、私の勤める会社は毎月締め切りがあって、だいたい毎月2~3件の契約を頂いてこないといけない。 長期休みに入る時は、 「今月の仕事はもちろん、来月分の契約も済…

お金の話③

疑り深い性格の私。 『ほんとに助成金で実質公立と変わらないの??』 ということで、ちゃんと計算することに。 青ざめながら頑張ったYO。 我が家は共働き。 私も正社員で働いているけど。 特殊な雇用形態で毎年確定申告。 確定申告後の『年収』はかなり抑…

お金の話②

子供にかかる教育費。 高校受験あたりから切実なものになってくる。 なんとなく直視できないでいたけど真剣に考えてみた。 [我が家の場合] 〜保育園&小学校〜 《学校関係》 1歳~2歳 保育料+延長保育料 月6万円 計144万円 3歳~6歳 保育料+延長…

お金の話①

私が20代の頃、職場に来ていた『保険屋のおばちゃん』は、 「社会人になったんだから1千万の保険に入りなさいよ!」 「結婚したんだから3千万の保険に入りなさいよ!」 「子供が産まれたんだから5千万の保険に入りなさいよ!」 と、なんの根拠もなく生…

家庭科とか集金とか

「やばい…明日、家庭科の提出がある。」 夜『やばい』と言われることほど恐いことはない。 「家庭科の提出ってなに?」 と聞くと、↓これを出してきた。 なんか、見覚えがある…。 家庭科の夏休みの宿題だ。 『小さな子向けのおもちゃを考える』というもの。 …

体験授業に行ってきたこととか

スマホでのブログを書くのが苦手で苦手で。 書いてる途中で寝落ちして全部消えるの繰り返し。 書きたいことはあるのに溜まってしまい。 そして忘れつつある私の脳みそ。 覚えていることだけ、近況報告です。 【公立高校体験授業】 息子の第一志望の公立高校…