2022-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

47歳になりました。 少し前まで嬉しくなかった誕生日。 今年は『無』。 なんなら無事に歳を重ねられてよかったと。 こうやって大人になるんだな(遅っ)。 cafe sucrier さんで頼んだモンブランのケーキ。 すごくおいしかった。 去年まではホールケーキ半…

健康でいるために

世の中がコロナになる少し前の12月、職場の同僚が亡くなった。 その2年前にステージ2のガンがみつかって。 その時は、きっと治るとみんなが思ってた。 抗がん剤の治療を始めると 『抗がん剤はがん細胞を活発にして再発のリスクを高めるらしい』 と彼女が…

いよいよ

コロナ、コロナと言いながら。 職場でもこの2年で1人か2人出ただけ。 毎日都内まで通勤してる旦那さんも無事で。 周りの友人達も無事で。 『気をつけて過ごさないと!』 と思っていても、なんとなく実感してなかったような。 それが、8月に入る頃からお…

高校生の通知表

リビングにカーテンで部屋?を作ってみた。 高校生になってもリビングで勉強するという息子のために。 勉強してるわけではありません。 熱心にやっているのは、こちら⇩。 新しく買ったゲーミングパソコン。 マイクもキーボードもマウスもカラフルに光る。 孫…

息子と大学進学について話してみた

保護者会で大学進学の話になったので、息子の意見を聞いてみた。 私「指定校推薦と一般入試どっちで考えてるの?」 子「国立行きたいけど、無理そうだったら指定校…的な?」 私「(・・・。)」 私「理系と文系どっちで考えてるの?」 子「国語も英語も嫌い…

中間テストと保護者会

私のブログでの小さなこだわり。 『月に1度は記事を書く』 あぶないあぶない。 6月が終わってしまうところだったぜ。 先月骨折した息子。 『右手が使えないので、自転車に乗れない!』 というので毎日送迎することになったり。 『右手が使えないので、提出…

昨日色々あったという話

日曜日の夜9時。 「明日、教室で食べたいからお弁当作って」 と言う息子。 『…もうスーパー閉まってますけど〜』 と慌てる母。 聞けばクラスにも友達ができて、お昼を一緒に教室で食べたいらしい。 それを聞いたら、なんとかしたくなる母。 深夜までやって…

帰省

ゴールデンウィークは、旦那さんの実家へ。 猫がいるので、1泊で。 コロナがあったり、受験があったり。 気づけば2年半ぶり。 午後2時過ぎの出発で、20時着。 お寿司を準備して待っててくれて。 ありがたい。 私は嫁らしくない嫁なので、座ってるだけ。 …

高校での様子

高校生になって2週間。 『クラスにまだ友達がいない』 と言う息子。 それでも…、 クラスは別れてしまったけど、同じ中学校の子が一緒に登校してくれて。 前の塾の子との再会で、話せる子がふたりになって。 それだけでも、少し安心。 授業も中学校の時とは…

入学式

公立高校よりも少し早い入学式。 高校からはコンタクトにしたいと、前日に駅ビルのコンタクト屋さんでコンタクトを作り、四苦八苦しながら朝コンタクトをつけて高校へ。 中学校から上がってきた子と、高校からの子と。 全部で240名ほどの男の子達。 学ランも…

入学説明会とか進学祝いとか

【入学説明会】 卒業式の少し前、進学先の入学説明会があった。 子供たちは朝から高校に行き、早速テスト。 親は午後から説明&制服購入。 朝、お弁当作りもあってバタバタで送り出し。 午後、一応スーツを着て学校へ。 食堂で待っていると先生が 「そろそろ…

卒業式

3月15日、卒業式。 保護者はひとりだけの参加。 写真をうまく撮れるか不安だけど、私が行くことに。 校長先生のことば、 在校生のことば、 卒業生のことば、 PTA会長のことば、 みんなよかった。 校長先生が伝えてくれたのは、 『コミュニケーションの大…

合格発表

90歳で亡くなった私の祖母は不思議な人だった。 まだ結婚の話も出ていない頃、旦那さんに合わせたら 『孫のこと、よろしくお願いします。』 と頭を下げてびっくりしたり。 まだ妊娠してることを私自身が知らない時に 『おめでとう』 と電話をよこしたり。 …

受験票が届かない!

先週の話。 塾を辞めた姪っ子の勉強を見る為、先週は毎日通うことに。 私だけで心配なので旦那さんも連れて。 《水曜日》 姪「受験票が来たら番号を学校に連絡しなくちゃ!」 私「毎日ちゃんとポスト見るんだよ~。」(入試までお休みしている為) なんて話…

その時が来た

2月14日。 バレンタインの話ではない。 入試の10日前。 とうとう・・・、本当にとうとう。 息子がゲームを辞めました。 定期テストだろうと北辰テストだろうと。 毎日2〜3時間をキッカリやり続けたゲーム。 息子の口からでるのは、 「夏休み入るまで…

誕生日と節分

先日、息子15歳の誕生日を迎えました。 健やかに大きくなってくれてありがとう。 『ケーキ大好き!』ってタイプじゃないのでショートケーキでお祝い。 みんなでケーキを食べてたら息子が、 「節分の時に思い出したんだけど、あれってアプリだったんだね。…

悩める中学生

年が明けてからが早いこと…。 2月になっちまったぜ。 1月の出来事を少しだけ。 【絵画展】 夏休みの宿題でやった『私たちの郷土川越展』。 残念ながら選ばれなかったのだけど。 「なんか美術の先生から手紙もらった〜」 と暮れに持ち帰ったお便り。 『川越…

お正月と数学検定の話

妹の家に集まってみんなで過ごすお正月。 母のおせちには手作りの伊達巻きがたくさん。 おせちじゃないけど、みんな大好きな春巻き。 お雑煮も食べて、私が持参したホタテをストーブの上で焼いて、イクラごはんも作って。 わーって食べたから写真が1枚も無…