塾探し③

この際とことん見てみようじゃないか!と見てみた塾の一覧

 

①Y学院

夕方通ると子どもたちを迎える先生方の感じがとても良かったので行ってみる。

親を迎えてくれる対応もとても良かった(企業という感じ)。

名刺を渡され、アンケート記入したものを見ながら説明がスムーズだった。

校舎がとてもきれいだった。

息子なら、通えば順位や偏差値をあげてくれるかな…と感じさせてくれた。

ただ、勉強が遅れている子が通うにはどうなのかなーと思った。

料金も若干今より高くなるけど許容範囲。

私の職場から近いこともよき。

 

私は息子がOKならまあここでもいいかなと思っていたが、息子が「ここには、はっちゃけた同級生が行ってるから絶対嫌だ!!」とのことで体験にも行けず。

 

②Wアカデミー

妹が「優秀な子はみんなWアカに行ってる!」と、なんのデータかわからんけど言うので、行ってみる。

突然伺った為「…なんでしょうか?」怪訝な顔をされる。

資料が欲しいことを伝えると席を用意してくれた。

説明も丁寧だったが、担当してくれた方の爪がかなり伸びててそっちが気になってしまう。

そして、都内の私立高校に力を入れているのかな…と感じた。

料金が少し高い。

 

私の勘が「ここは息子向きじゃない」というのでナシに。

 

③Tゼミ

きちんとした資料をいただいた時の塾の感じと、(簡単に見た)資料で「ここではない」と思いナシに。

私のあてにならない勘です。

料金は良心的だった。

 

④E学院

ラインの爆裂個人塾長座談で気になっていた塾。

若い先生が対応してくれて、タブレットを使っての説明。

マニュアル化されているようで聞きやすかった。

先生に対しての言葉遣いにもゆるく「お兄さんのように思ってくれればよい」と。

年に数回、生徒のモチベーションを上げてくれるイベントがある。

先生方が皆同じ思いのもと、生徒達と向き合っているように感じた。

教育に関心のあるお母さんにはとても好まれそうな塾だと思った。

 

ただ、場所がふじみ野の住宅地で…説明を聞いた日に暗くなってからもう一度車で行ってみた。

仕事の後、いつもモタついている息子を拾い遅刻せずに行ける気がしない。

そして、お世辞にも運転が上手と言えない私が住宅地でスムーズに子供を拾うことができるだろうか…と思った。

料金も許容範囲だし、近くにあったらぜひ入塾したい!と思える塾だったがあきらめた。

(息子が「遠いの無理!」と体験すら嫌がることもあり)

 

④Y学習塾

息子が通っていた小学校の割と近くにある小さな学習塾。

公立高校に力を入れていている。

5教科セットの料金や、教材費が安い。

YouTubeの動画が面白い。

息子が今通っている塾の、国語を担当していた先生がこちらに移られていて友達がいなくてもなんとかやっていけそう。

松江塾以外で息子が唯一「体験に行ってもいい」と言った塾なのでまずは体験へ。

 

 

 

こうやって、鼻クソみたいな知識しかないただのオバサンが書いたことなので、「バカなこと言ってやがる」と思って下さい。

それぞれの塾に素晴らしい先生がいて、頑張ってる生徒さんがいることは間違いないです。

 

ちなみに私の塾に惹かれるポイント

・ブログなどで発信される熱い想い

・学力向上などに関するオタク気質

・大切なことをうやむやにしない姿勢

・子供がリスペクトする講師陣

 

などが感じられると、なんだか嬉しくなってしまいます。

こーゆうのは不要なのにな、と思うこともあったけど私が変わり者でそう思っただけかもしれないので心の中に留めておきます。