月見バーガーと私

息子が不登校になるかも?と、ブログに書いてから10日。

息子は2回程ゴニョゴニョ言ってる日はあったけど、なんとか学校に行けている。

私は、『とぼけた母さんになる』というワザを手に入れた。

このワザを使うと息子はクスリと笑って家を出る。

すごいワザだ。

とりあえず、彼が真剣に訴えてきたことには真剣に対応し、ゴニョゴニョ言ってる時にはとぼけていこうと思う。

 

ブログで温かいコメントやアドバイスを頂いたことで、私も気持ちが軽くなった。

私もいつか人にそうゆうことができる人になりたい。

本当にありがとうございます。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

息子にもいくつかの出来事で心の変化があったみたいだ。

 

★通知表

定期テストで1つも90点以上を取ることができず、また今までスイッチが入っていなかった子達が勉強を頑張り始めたため、焦り&自信喪失の状態だったのだが結果が思った以上によかった。

 

国語5 社会4 数学5 理科5 音楽4 美術4 保体3 英語5 技家/

 

体育は安定の3なので(苦手)仕方がないのだけど、他の教科も4の可能性が高いかも…と思っていたのでよかった。

本人も「真面目にやっていれば、評価してもらえる!」と自信を取り戻した様子。

 

★部活動

通知表で少し自信がついたのか、『副部長』に立候補したらしい。

「部長じゃないのかい?」と聞くと「それは無理!」と即答。

でも、目立つことが嫌いな息子にとって、初めての立候補。

選ばれるといいね。

 

★体育祭

金曜日に行われた体育祭。

ブロクラム表の絵を美術部数人で任された。

そのせいか、休み時間に過ごす相手ができて楽しそうだった。

 

★巻き爪

巻き爪が治った(笑)。

ここ半年くらい痛がっていたのだが、ある日突然治った。

体育祭の大縄跳びの練習で悪化し、「病院に連れて行かないと…。」と思う程、腫れていたのに。

病院での治療は、けっこう痛いと聞くのでよかった。

 

 

こうやって見ると、見守っていれば自分で折り合いを付けられることが多いのかな。

…巻き爪はともかく。

自信を持つ、役割を持つ(与えてもらう)、時間を共有できる友人、これらがあることで学校生活は変わるのかもしれない。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日曜日、いつもお世話になっている漢方アロマのマッサージ店のオーナーが、私の話を聞いて「体に取り入れるものでも改善できるから…」とアドバイスをしてくれた。

 

朝ごはんにパンは食べさせない。

グルテンフリーを心がける。

発酵食品を取る。

毎朝お味噌汁を飲む。

白い砂糖は取らない。

ビタミンCを取る。

添加物は取らない。

 

どれも知識としてはあって、実際やってたこともあるんだけど結構難しいんだよね…。

 

 

 

それでも影響を受けやすい人間なので、帰りにソッコーで自然食品のお店へ。

スーパーの2倍くらいのお値段。

「めっちゃ高いやん!」

と、小さな声で使ったこともない関西弁で下手なツッコミ。

結局買ったのは、茶色い砂糖と、無添加の味噌と、バカ高いチョコレート。

その後、疲れた目に優しい価格帯のお店を求めてセリアへ。

あっちもこっちも100円。

すばらしい。

すると、「ていねいな暮らし」をする人が必ず持っているホウキが。

セリア最高。


f:id:aka-net:20200914231909j:image

玄関の謎のコーナーに飾ってみた。

 

 

 

すっかりお腹が空いて、自然食品とホウキを持ってマクドナルドへ。

月見バーガーとコーラをいただきました。