クリスマスと通知表

息子が中学生になってしまったせいなのか。

祭日が無くなってしまったせいなのか。

クリスマス感がない我が家。

いちばんの原因は、何年か前に息子がサンタを卒業したこと。

 

孫への愛が強めな父が我慢できずに、

『じいじサンタより』

と書かれたメッセージカードをプレゼントに忍ばせてしまったから。

薄々サンタの存在に疑問を感じ始めてた息子が

「じいじサンタだって…。やっぱりね…。」

と悲しそうに笑った顔が忘れられない。

 

 

 

そんな息子、ホワイトボードに宣言するくらいサーモンが大好き。

(全部ひらがな&イラスト付き)


f:id:aka-net:20201227195812j:image

・・・字、汚い。

 

 

 

やっつけ感満載だけどサーモン多めのクリスマスごはん。

サーモン丼もあったけど、あっという間になくなった。

グラスの中身は麦茶。

来年はもう少し頑張ります。


f:id:aka-net:20201227195832j:image

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最近モヤモヤと考えていること。

 

私はA型のせいか、『決めたことを守り通したい』となりがち。

(・・・ダイエットと勉強以外で。)

 

そのせいでいくつか最近になって後悔していることがあって。

 

 

一つ目。

結婚する時に、

「この先、子供ができでもお互いを今のままの呼び名で呼ぼう。」

と決めた。

で、旦那さんは◯◯ちゃんと名前で呼ぶので問題ない(?)のだが…。

私は若気の至りもあり、おかしなあだ名で彼を呼んでいた。

イメージでいうと『おっぱっぴー』みたいな感じ。

40歳のおじさんにはキツイんじゃないだろうか…と心配になっている。

 

二つ目。

ブログの些細なこと。

ひとつが語り口調。

なぜか知らないが丁寧語にしなかった。

なんか冷たい感じだし、気を抜くと「です・ます」使ってしまう。

統一されないのが気持ち悪くて、結構何度も直すハメになる。

あと『旦那さん』っで書いてるけど、普段『旦那』としか言わないし。

『さん付け』にしなければよかったな~、とか。

 

三つ目。

息子の成績を載せたこと。

最初は、こんなブログ誰も見ないだろうと記録のつもりで載せたのだけど。

ありがたいことに、少しずつ見てくれる方が増えて。

不快に感じる方もいるかもしれないな…と。

 

息子の進路がどうなろうと記録として残すことで誰かの役に立てればいいし、そうじゃなくてもいつか自分で見返して思い出に浸るのもいいか。

・・・と考えよう。

 

 

そんなわけで2学期の通知表。

 

国語4

社会5

数学5

理科5

英語4

音楽5

美術4

保体3

技家5

 

国語と英語は中間テストで60点台を取ってしまったので仕方ない。

社会は初めての5。

今までノートの評価が低くてずっと4だったから息子も嬉しそう。

音楽と技術家庭の5にはびっくり。

3でもおかしくないと思っている教科なので。

手先が不器用で、アルトリコーダーも『ピーッッ!』っておかしな音を出してしまう息子だけど、一生懸命が伝わったのかよい評価をいただけた。

いつか体育でも4がもらえる日が来るといいな。

 

 


f:id:aka-net:20201227235726j:image

 

今回いちばん嬉しかったこと。

担任の先生からの言葉を楽しみにしてるのだけど、今回のは息子の意外な一面が見られて嬉しかった。

あとは、なんとか休まずに学校に行けたこと。

(遅刻2回してるのに、なぜか記載なし)

修学旅行はなくなってしまったけど、3学期も元気に頑張ってほしい。