ひとりでお花見

 

会社の健康診断の日。

バリウムを飲んだら午後は仕事にならないかな?」

と思って予定を入れてなかったのだけど。

今年から、採血を利用して胃の検査もできるようになった、とのことでお腹の心配がいらなくなった。

 

 

時間ができたので、蔵の街を歩いてみようと車をコインパーキングに停めてブラブラすることに。

歩いてると、チョコレートの専門店があったので息子にお土産と、自分のホットチョコレートを買って蓮馨寺という近くのお寺に入ってみた。

 


f:id:aka-net:20210328132516j:image

 

桜がきれい。

 

 

お寺の中を抜けると小さな路地に繋がってた。

すてきなお店があって、『カフェかしら?』と覗くと、インスタで前から気になっていたお店だった。

 

 

《きょうのごはんゆるりCafe》
f:id:aka-net:20210328133733j:image


f:id:aka-net:20210328133751j:image


f:id:aka-net:20210328133820j:image

 

お野菜とかお肉とかお魚とか色々乗ったプレート。

おいしかった。

いちばん食べたかったジェナーコ。

おいしかった。

 

たまたま待たずにカウンターに座れたけど、次々とお客さんが来た。

オーナー(マスター?)みたいな男性はコミュニケーション能力高めで、

『すべてのお客様とトークする!』

と、決めている様子。

カウンターに座っているお客さんにさりげなく話しかけていく。

『あぁ。私の順番になったらどうしよう…。』

ドキドキしてると背後から、

「このポテトサラダ何が入ってるかわかります?」

と、いきなりクイズ。

クリームチーズ?」

と答えると、

「ブーッ!じゃあ食べ終わるまで考えて下さいね!!」

って…。

なんだか無駄に脇汗をかいてしまった。

(答えは白みそでした。)

 

 

もう一軒。

川島町のお気に入りのお店。

 

 

アスタリスク
f:id:aka-net:20210328134002j:image


f:id:aka-net:20210328134017j:image


f:id:aka-net:20210328134029j:image


f:id:aka-net:20210328134042j:image

 

ご夫婦でやられている様子。

ご主人が作って奥様が配膳?してくれる。

奥様は消え入りそうなかわいい声で接客してくれる。

私もあんな人になりたい。

 

“多分手作りのパン”がムチムチしていておいしい。

ハンバーグは家庭的な味。

スイーツもおいしい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

息子の通知表。

三学期なので学年の評定が出た。

 

 

国語5

社会5

数学5

理科5

英語4

音楽5

美術4

保体3

技家5

計41

 

ゲームに明け暮れながらも、よく頑張ったと思う。

やっぱり文系が苦手。

国語と英語に関しては、

『まあ、頑張ったから今後の期待を込めてオマケで5!』→が国語。

『頑張ったけど…、もう少し努力が必要だから4!』→が英語。

って感じかな。

 

不思議なのは、音楽と技術家庭。

リコーダーも時々「ピーッッ!」ってとんでもない音を出すし。

歌も微妙。

手先も不器用だし、いまだに蝶々結びができない。

3でもいいくらいなのに。

 

…『真面目君』の印象なのかな。

ありがたい。

 

 

 

ほんとに、コロナのせいなのか私の毒っ気が色々と薄くなってしまい。

息子の勉強についても、少し考え方が変わってきたように思う。

 

将来の仕事の取り組み方にも影響があるだろうから、

『やるからには懸命に取り組む!』

姿勢ではいてほしいけど。

 

完璧じゃなくていいから、ユーモアと思いやりと人間味があって、周りの人が『なんだか助けたくなっちゃう』人になってほしいな…、と思う。

 

 

 

4月からは3年生。

ほんとに中学はあっという間。

楽しく、笑顔で残りの中学校生活を楽しんでほしいな。