嬉しかったことと悲しかったこと

 

46歳になった。

45歳の時は堂々と「アラフィフです!」って言えなかった私。

今日から堂々と「アラフィフです!」って言おうと思う。

 

 

全然LINEをくれない息子から・・・。

 

f:id:aka-net:20211022004829j:image

 

嬉しくてソッコーで返事をしてしまう。

 

 

 

旦那さんは女子たちに混ざって、並んでケーキを買ってきてくれた。

ありがたい。

f:id:aka-net:20211022003504j:image

f:id:aka-net:20211022003510j:image

ハーブスのケーキ。

写真ではわかりづらいけどかなり大きい。

誕生日なので2つ食べてしまった。

誕生日だからカロリーゼロだと思う。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

悲しかったこと。

15年目にして洗濯機がとうとう壊れた。

ここ1年調子が悪くてだましだまし使ってたけど。

もう、ダメそうだ。

 

f:id:aka-net:20211022003524j:image

洗濯機を見るのが大好きだった息子。

「あれ?どこ行った??」

と思うと笑顔で洗濯機を眺めてた。

 

 

f:id:aka-net:20211022013208j:image

 

そんなわけで、最近コインランドリーのお世話になっている。

『ECO WASH CAFE』というコインランドリーがお気に入り。

なんだかやけにおしゃれで、洗濯物の仕上がりがいい。

姪っ子を連れて行くと、やたらあぐらをかいて自撮りをする。

Instagramにあげては「もれた!」って・・・。

どこでもあぐらかいちゃうからおばさん心配。

 

 

でも、そんなコインランドリー生活が意外と快適で。

 

①1週間分の洗濯物をためる。

②コインランドリーで乾燥まで済ます。

③洗濯物はハンガーに掛けて畳まずに収納。

④パンツや靴下は専用の引き出しにぶち込む(畳まない)。

⑤コインランドリーNGのものは洗面所で手洗い(週1程度)。

 

量が多いので、ためておく時に…

・白T(旦那さんのトップスは全てこれ)

・それ以外のズボン等

・パンツ

・靴下

・タオル

これらを分けてためる。

そしてパンツや靴下は洗濯ネットに入れて洗濯。

そうすると、たくさんの洗濯物から細々したものを探さなくていいので収納が楽。

 

大事なのは、裏返しを許さないこと。

Tシャツの裏返しを決して許さない。

靴下の裏返しを決して許さない。

パンツの裏返しを決して許さない。

万が一裏返しなら、そのまま洗濯する。

 

 

 

週1で済むように、洗濯物を減らす工夫も必要だけど。

バスタオルをやめてフェイスタオルを使うとか。

ジョブズばりに同じデザインの服を着るとか。

靴下はペアにする作業をしない為、全く同じものを7組買う。

服はたくさん持たないとか。

・・・今のところ、これでなんとかなる。

 

私は寒いからバスタオル使っちゃうけど…。