クリスマスと終業式

 

世の中のみなさんもそうだと思うけど、やっぱり年末は忙しい。

他の保険会社は知らないけど、私の勤める会社は毎月締め切りがあって、だいたい毎月2~3件の契約を頂いてこないといけない。

長期休みに入る時は、

「今月の仕事はもちろん、来月分の契約も済ませて休みに入りましょう!」

となるので必死。

そして、お歳暮・カレンダー・・・。(できたら直接渡したい。)

年賀状・・・。(できたらひとこと書きたい。)

そして、全部自腹。

いろんな意味で死にそうになる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そんな中『ある程度目処がついたら行こう!』と決めていたお店。

大宮の、『喫茶 湊』に行ってきた。

・・・まだカレンダー半分と年賀状が残ってるけど。

 

 

f:id:aka-net:20211225100433j:image

シンプルで素敵な外観


f:id:aka-net:20211225100423j:image

トーストとスコーンのセット

スコーンサクサクほろほろ


f:id:aka-net:20211225100414j:image

イチゴのタルト

「おいしい」しか出ない


f:id:aka-net:20211225100420j:image

隣にあった素敵なお花屋さん

気分良くなってたから3つ買ってしまった


f:id:aka-net:20211225100408j:image

クリスマス風のスワッグ


f:id:aka-net:20211225100426j:image

水引?をつけるとお正月風に・・・


f:id:aka-net:20211225100430j:image

ブーケも買ってみた

お店の人が

「テーブルに無造作に置いても素敵ですよ」

って言うので置いてみたけど・・・

ただ置いただけ?

無造作って難しい。


f:id:aka-net:20211225100358j:image

誰か来たぞ・・・


f:id:aka-net:20211225100411j:image

しばらくフガフガしてました・・・


f:id:aka-net:20211225100404j:image

花瓶がないことに気づいてグラスへ・・・

秒でネコ達に倒され水浸しに。

 

もうひとつ実家の母にお正月飾りを買いました。

 

 

クリスマスのご飯はこんな感じ。

質素だけど、息子が好きなサーモン&エビで。

f:id:aka-net:20211225124725j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

終業式だったので、通知表と内申書を持って帰ってきた息子。

荷物でパンパンのリュックに入れるからシワシワに・・・。

保護者が学校に取りに行くのだと思っていたけど。

息子の中学校は子供が持ち帰るスタイルだった。

・・・これ、送って大丈夫?ってくらいシワシワ。

 

 

まずは通知表。

f:id:aka-net:20211225100401j:image

期末テストが悪かった英語と理科。

絶対4になってると思ってたけど『5』。

・・・びっくり。

通知表には間違いもあるらしいので、間違いかな??

息子と顔を見合わせたけど、黙ってることにした。

 

でも、一番のびっくりは、体育の『4』!

息子の人生で初めての体育の『4』!!

息子も嬉しそう。

よかったね~(^-^)

 

テストがあまりよくなかったので、

『5教科が下がって副教科変わらず』

の予想をしていたけど逆で、合計は変わらず40。

いろいろあったけどよく頑張りました。

 

 

 

そして、これが内申書

正式には調査書というらしい。

こちらは保護者用で、出願用は封がされてます。

f:id:aka-net:20211225100417j:image

1・2年生は、1~3学期の総合評価。

3年生は、1~2学期の総合評価。

 

3年生の覧を見ると、美術は4と3で『4』。

技術家庭は5と4で『5』。

通知表でみると40だったけど、学年評定は『42』。

 

「どうせだったら5と5で『5』を取りたかったね。」

と息子に話すと、

「いやいや、4と5で『5』の方がいいじゃん!」

・・・??となっていると、

「そのほうが省エネじゃん!!」

ってドヤ顔。

 

あきれて言葉を失ったけど、なんか笑ってしまった。

 

3年間の内申を見ていると、いろいろ思い出されて。

最初は勉強の仕方もわからず手探り。

ノートもまともに取れず、ノート提出に苦戦。

成績も真ん中。

1年生1学期の通知表は合計34。

塾で受けた育伸テストの偏差値も50前後。

 

そんな息子がよく頑張ったな~。

なんて、しみじみ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

しみじみしてる場合ではない。

受験はこれから。

 

息子が受ける高校は

1年生2年生3年生→1×1×3で内申点を出す。

そこに特別活動の加点。

 

息子には加点が何もない。

(市内での入賞等は含まれない(県だけ))

偏差値も伸びなかった。

 

「それでも当日点取ればチャンスはある!」

「今日は10時まで帰らないから!!」

と、はりきって塾に行く息子。

 

昨日深夜までゲームをやっていたのを知っているけど、それは言わないでおこう。