息子と大学進学について話してみた

 

保護者会で大学進学の話になったので、息子の意見を聞いてみた。

 

私「指定校推薦と一般入試どっちで考えてるの?」

子「国立行きたいけど、無理そうだったら指定校…的な?」

私「(・・・。)」

 

私「理系と文系どっちで考えてるの?」

子「国語も英語も嫌いだから、理系じゃね?」

私「(・・・。)」

 

子「あっ、でも受験で使えるみたいだから英検受けなきゃ!」

私「・・・何級?」

子「とりあえず2級?で、来年は準1級!」

私「(・・・英検3級も持ってないくせに何言ってるの?)」

私「・・・とりあえず準2級にしたら?」

子「いやいや、行けるっしょ!」

私「・・・英検もお金がかかるんだよ?」

子「オッケー×2」(聞いてない)

 

私「行きたい大学はあるの?」

子「国立とか。一橋とかよくない?」

私「一橋って文系じゃないの?」

子「・・・埼玉大はなんかやだな。」(聞いてない)

私「(…埼玉大でも難しいだろ。)なんで?」

子「・・・名前がなんか。」

私「(・・・。)」

 

私「気になる私立大学はあるの?」

子「慶応とか早稲田とかよくない?」

私「あとは?」

子「まあ、そこが無理でもジーマーチ的な?」

私「なんで?」

子「みんな言ってるから。」

私「(・・・イラ。)」

 

 

私「・・・クソつまらん!!だいたいジーマーチって全部言えるのっ?」

子「えっと…。明治…?…が、学習?…。」

私「ミーハーな気持ちがあってもいいけど『ここの大学でこれを学びたい!』ってのがないなら学費は出さないからね!とりあえずジーマーチとか二度と言うな!だいたい、今のままなら、今言った大学になんか入れませんっ!!」

子「はい…。」

 

・・・終了。

 

 

受験まであっという間だろうけど、よく考えて決めてくれ。

今は便利なインターネットもあるし。

実際に通ってる大学生から聞いてみたり。

与えられた情報の中で踊らされるのではなく。

情報を自ら取りに行く子になってほしい。

 

関東の大学(理系)に詳しい方がいたらおすすめ大学を教えて下さい。

私が願うの条件は『自宅から通えること』だけです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そんな息子が、ただただ可愛いだけの時代に旦那さんが描いていた漫画。

イクメンくん』

 

f:id:aka-net:20220705120724j:image


f:id:aka-net:20220705123524j:image