いよいよ

 

コロナ、コロナと言いながら。

職場でもこの2年で1人か2人出ただけ。

毎日都内まで通勤してる旦那さんも無事で。

周りの友人達も無事で。

 

『気をつけて過ごさないと!』

と思っていても、なんとなく実感してなかったような。

 

それが、8月に入る頃からお客様から

『コロナになってしまった!』

とたくさん連絡が入るようになり…。

 

先週には、職場で1人、また1人と増え続け。

今、3分の1の人が休んでいる。

 

他の営業所の同期からは

『死にかけてました』

とLINEが入り。

聞けば、意識不明になって大学病院に搬送され。

エクモを使っても回復が思わしくなく…。

家族は『余命宣告』されたとか。

その後奇跡的に回復したけど、今も車椅子。

まだ歩けるようになるにはリハビリが必要だけど、ほんとによかった。

 

そして、とうとう私の妹もコロナに。

 

『なんか喉が変…。』

と言うので、

『会社にある抗原検査やってみたら?』

と心配してみれば、

『私はマスクしてるからコロナじゃない!』

とキレられ…。

それでも、裏でコソコソやって

『ほら!陰性!!』

とドヤ顔。

 

だけど次の日、発熱→PCR検査で陽性。

 

…抗原検査(研究用?)はあまり当てにならないのかもしれない。

 

姪っ子にうつらないかと心配したけど大丈夫な様子。

楽しみにしていた花火大会に行けなくてスネてるらしいけど。

まあ、よかった。

 

タバコもお酒もすごい量だから、悪くならないように…と思うけど。

悪友さんにタバコとお酒のストックの買い物を頼んでるらしい。

よくならなくても知らないよ。

 

 

-------------------

 

 

もう知ってる人ばかりだと思うけど…。

 

コロナは自宅療養でも入院の保険が出ます。

入院一時金が付いてればそれも出ます。

(今のところ)

↑※10月以降は対象外になるそうです

(妊婦さん、重症化リスクのある方は支払われることもこともあるとか…)

 

例えば保健所から自宅療養10日と言われた人で、入院一時金10万円、入院日額1万円の保険に入ってたら20万円の給付金が出ます。

休んだ分の給料が出ない、有給休暇が使えないような方は少し助けになるのかな?

 

また、お子さんが感染してしまった場合も。

中学生以下の医療費は無料でも、親も仕事に行けなくなってしまう…。

そんな時は、学資保険に医療補償がついてることがあります。

特に、かんぽ生命(郵便局)は付いてることが多いです。

あとは、傷害保険にコロナの給付金が出るものもあったり。

企業によっては組合からお見舞い金が出たり…。

こういったものは自ら申請しないと受け取れないので、この機会に確認しておくといいのかな、と思います。

 

 

手続きは保健所の証明書を準備するだけ。

 

証明書の発行はMy HER-SYSから。

 

発熱外来で検査

陽性

保健所(県?)からショートメール

ショートメールからMy HER-SYSの登録

 

…ができるらしい。

(自分がまだ経験ないので、人づてに聞いた情報です。)

 

この流れをやって、証明画面を出してスクショしたものを書類に添付することで、保険請求の手続きができます。

(保険会社によって多少の違いはあるかも)

 

 

 

でも、とにかくならないに越したことはない。

まだまだ暑いし、季節の変わり目で体力も奪われがち。

ブログを通して交流のある方々が、健やかに過ごされますように…。

 

なんだか残暑見舞いみたいになっちゃった。