ポテトサラダ

息子が塾で自習してくると言うので(テストが近い)、塾まで送った後少し遠出して前から気になっていた上尾のスタバに行ってきた。

 

ネイバーフッドのスタバを超えている?とも言われていてやはりシャレオツだった。


f:id:aka-net:20200711160942j:image

《めがね屋さんが併設》

f:id:aka-net:20200711160957j:image
《ステキな中庭?》


f:id:aka-net:20200711161009j:image

《チョコとバナナが入ったやつ》

 

 

ちなみに、スタバでむやみにMacBookなど開いてキャリアウーマン風になりたがる私。

この日も、職場で頼まれた資料を作っていたけど、それも飽きちゃってヤフーニュースを見ていたら気になる記事が…。

 

news.yahoo.co.jp

お子さん連れの女性に対し「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ」という言葉を言い放った中年おじさんを目撃した女性のTwitterが話題になっているらしい。

お気に入りのブロガーさんの記事で拝見していたので、「ああ、このことだったのか」と思った。

 

ツイートした女性は「大丈夫」と感じて欲しくて、目の前でポテトサラダのお惣菜を2つ買ったとか。(ステキ過ぎ)

 

 

 

もし、私がその場にいたらどうしたかな…?と考えた。

できたら、一休さんばりにトンチをきかせてその中年おじさんを「ぎゃふん」と言わせたい。

 

 

「ここのスーパーのポテトサラダめっちゃおいしいですよね!」

と、暴言を吐かれた女性の側に立つか。…パンチ弱っ。

 「この間、調理実習でポテトサラダ作ったらめっちゃ大変だった!」

と、息子に言わせるか。…恥ずかしがって絶対言ってくれない。

 「あなたの奥様も、手作りを装って惣菜のポテサラ出してると思いますよ!」

と、中年おじさんに言うか。…これはキレられるな。

 

 

よいアイデアがあったら教えて欲しい。

 

 

 

 

ちなみに、私はポテトサラダは自分で作ります。

なぜなら、玉ねぎが食べられないから。(ただの好き嫌い)

お惣菜のって、たいてい玉ねぎ入りですよね…。

 

 

ちなみにポテトサラダ、こんな感じで作ってます。

 

《ポテトサラダの作り方》

じゃがいもを丸ごと茹でる(なぜか母親から芋は皮ごと茹でろ!と言われた)

サルモネラ菌を気にしつつ、卵も一緒に茹でる

激アツで、指が死にそうになりながらじゃがいもの皮を剥く

じゃがいもを「コノヤロー」と言いながら潰す

白身を持っていかれそうになりながら、ゆで卵の皮を剥く

きゅうりをスライスして塩もみの刑にする

しばらく放置するときゅうりから汁が出るので絞る

潰したアツアツのじゃがいもにフレンチドレッシングをかける

酢にむせそうになりながら、きゅうり、シーチキンを入れる

にんじんは気分で入れたり入れなかったり

適当に切ったゆでたまごとマヨネーズを入れる

最後に黒コショウをふって出来上がり

 

 

…結構めんどくせーじゃないか!!

 

 

 

こんなにめんどくさい工程なのに、数百円で食べられるスーパーのお惣菜のポテサラ。

もはや、神だと思う。

 

 

スタバの話はどこに行った。

なんだか勝手に腹が立って、この後キッシュも食べましたとさ。