2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸内視鏡検査を受けてきた

先月、長い付き合いの年下の友達から 『大腸ガンになった』 と連絡が来た。 最近お客様でも、まだ40代なのに大腸ガンになる人が本当に多い。 私は今まで 『お尻からカメラを入れるなんて!』 という恐怖と、キレやすいお尻ちゃんを抱えているので、大腸カ…

保護者会と茶話会とモネ

高2になって初めての保護者会に行ってきた。 息子の高校は三者面談がない。 それなのに息子に学校のこと、進路のこと、聞いてもたいてい 『別に・・・』 って沢尻エリカみたいになる。 息子から聞ける学校の情報は、 『学食のラーメンはけっこう並ぶ』 『体…

病気の話

【注意】長くて暗い話になります 高校受験のための塾探しから始まり・・・、 川越の松江塾きっかけで見るようになった、はてなブログ。 結局、息子は通わせたかったけど叶わず。 それでもそこからブログの世界は広がって自分も書くように。 1年ほど書けない…

レタスチャーハン

息子は副教科が苦手。 運動神経は、なし。 手先は、超不器用。 ブラインドタッチはできるのに、楽器は弾けない。 だけど『苦手だから…』とやらないでいるよりも、 『苦手だけと楽しんで前向きに取り組もう』と考えてほしかった。 逆上がりは手のひらにマメを…