2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男子高校生のバレンタインディ

『バレンタインディに生キャラメルを作りたい!』 と言う息子。 『えっ♡ 誰にあげるの?』 ワクワクワクワク・・・。 『M山とW田とE川とT島と・・・、担任!』 全部、男やんけ!!つまらん。 バレンタイン、すっかり友チョコをあげるイベントなのね。 いつ…

子供の字の汚さについて考えた⑥

えっと、どうしてこんなことを書き始めてしまったのだろう…と激しく後悔してます。 子供を1人しか育てたことのないおばさんが、教育に携わったこともないくせに吐いてる戯言です。 結局何が言いたかったのか…。 最近の若者はかわいい字を書かないのね。 ↓ …

子供の字の汚さについて考えた⑤

後輩Aの家での勉強が終わってしばらくした頃。 後輩Bから相談を受けた。 『息子が学校で問題が起きて登校できなくなった。』 と。そのうち学校に行けるようになったけど。 その後もお休みが時々あり。 暇になった息子を見てて、何かさせたかったので、 『…

子供の字の汚さについて考えた④

『次女は3人の中でいちばん賢いです。 三女はヤバいです。』 と後輩は言った。 そうして次の年、下2人の勉強をみることになった。 まずは、プリントやテスト、お便りがぐちゃちゃで、 『こんな中で勉強できないでしょ!』 とツッコみつつ片づけをした。 整…

息子の誕生日に少しだけ懺悔したい

子供の字の汚さについて考えたシリーズをお休みして・・・ 修学旅行から帰ってきた息子。 お土産たくさん買ってきた。 かめせん。 島唐辛子。 紅芋タルト。 雪塩。 ルートビア。 ルートビアは中学の友達とカラオケで飲むんだとか。 味見したら湿布風味のコー…

子供の字の汚さについて考えた③

後輩にいろんな意味で面白い子がいる(後輩A)。 40歳、元美容師さんでシングルマザー。 三姉妹のお母さん。 酒好き。破天荒。勉強が苦手。 一般常識をあまり知らない。 入社して間もない頃、企業宛の郵便物を出す時、 『そこに住所あるから、郵便番号読…

子供の字の汚さについて考えた②

息子のいない土曜日。 旦那さんとお昼ご飯を食べに出かけた。 食べるところがなかなか決まらずヒトモメ。 結局家から近いラーメン屋さんへ。 たまごだらけになってしまった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『字の汚さについて考えた』 について書き…

子供の字の汚さについて考えた①

修学旅行へ出発の朝、 『あれ?成田に行くんだっけ?羽田だっけ?』 と不安たっぷりで(親が)出発した息子。 無事に沖縄についたようで写真が送られてきた。 よかったよかった。 息子達は自由行動でステーキを食べたいらしい。 おこづかい、たくさん握りし…