終活について考える

 

先日入った互助会で渡された書類を見てたらエンディングノートが入ってた。

 

もしもの時に連絡する人。

加入している保険。

いろんなパスワード。

サブスク。

 

ある日突然死んでしまったら残された人は大変。

ちゃんと書いとかないと。

…旦那さんは頑なに書かないけど。

 

そして自分の親の場合で考えると、残った家の処分も大変。

特に『もったいない』と思いがちな人の家は物を溜め込みがちで、大変だと思う。

 

↓一人暮らしの母の家。

f:id:aka-net:20240423133001j:image
f:id:aka-net:20240423132950j:image
f:id:aka-net:20240423132954j:image

物がなくていつでも整理されている。

母とは考え方が合わないな…と思うこともあるけど、こーゆーとこは尊敬してる。

ありがたい。

 

 

-------------------

 

 

またまた友達の誕プレを買いに姪っ子と池袋へ。

↓これ買っとった。Maison Margielaのキャンドル。

f:id:aka-net:20240423134815j:image

バカくそ高い。(口が悪い)

いつもお世話になってる先輩で、就職祝いも兼ねてるから奮発したらしい。

 

お昼はつばめグリルへ。
f:id:aka-net:20240423132958j:image

ほんとは蝸牛さんおすすめのハンバーグ屋さんに行きたかったのだけど並んでて断念。

 

つばめグリル、20年ぶり。

懐かしくておいしかった。

姪っ子、財布すら出さない。

まあ、いいさ。

 

おいしそうなパン屋さんで、はちみつバターとバターフレーキを買って帰った。

バターフレーキ最近売ってないから嬉しい。
f:id:aka-net:20240423133009j:image
f:id:aka-net:20240423133005j:image

 

 

-------------------

 

 

息子はお弁当2つ持って登校し、BASEで夜食べてくるように。

旦那さんも新年度が始まって忙しそう。

夜はひとりで食べることが増えた。

 

最近ハマってるきゅうりてんこ盛りそうめん。

グラスの中身は美容にうるさい息子おすすめのとうもろこしのヒゲ茶。

利尿作用があって、デトックスにいいらしい。
f:id:aka-net:20240423132947j:image

 

奥に見えるのか、先週届いた『数学リニア』。

説明を熟読して思ったこと。

 

『これ、共通テストまでに終わるのか?』

 

でも、そんなこと考えてもしょうがない。

やるしかないから頑張れ、息子!