2024-01-01から1年間の記事一覧

終活について考える

先日入った互助会で渡された書類を見てたらエンディングノートが入ってた。 もしもの時に連絡する人。 加入している保険。 いろんなパスワード。 サブスク。 ある日突然死んでしまったら残された人は大変。 ちゃんと書いとかないと。 …旦那さんは頑なに書か…

我が家の猫

今日は国分寺にお住まいのお客様。 車の運転が得意じゃないので、早めに出て休憩中。 すてきなパン屋さん&カフェ。 すてきなお店に入ると自分もすてきな人になった気になるから不思議。 ------------------- 我が家の3匹の猫。 最初の子…

馴れ初め

子供が高校生になり週末夫婦で過ごす時間が増えた。 土日のどちらかはカフェに行き、お互いパソコンで作業をしたりしながら過ごすことが多い。 この間の日曜日、息子をBASEに送ってから駅のスタバに行くことに。 駅にはスタバが2店舗あるのだけど、両方満席…

負けられない戦い

修学旅行のシーサー作り体験で息子が作ったものが届いた。 え、なんか真っ黒。 ちょっと恐い。 もしかして、この子? 『…失敗しちゃったのかな?』 と思って、クローゼットに入れようとしたら 『玄関に飾ってね!』 と言う息子。自信作だったのね。 昨日は妹…

春休み

ブログ始めて4年だって。 びっくり。 これからも細く長く続けていけたらいいな。 ------------------ 春休みになり子連れ出勤が多くなった。 息子に来てもらって遊び相手を頼んだら、なんだか微笑ましい光景。 子供達、かわいいなぁ。 そ…

息子、川越BASE生になる!③ ~プレミアムって何?~

今日は遅く起きてきた息子。 川越BASEまで一緒に行き、私は今コメダ。 コの字のスペースに2人掛が2つの席に案内されて。 隣には、『はじめまして』な若い男女。 たぶんマッチングアプリ。知らんけど。 …気まずいの極み。 なんか男の子の方がめちゃくちゃ受…

息子、川越BASE生になる!② ~おぷちゃって何?~

『数学リニア、どんなのか説明会見てみたいな~。』 と思いながら悶々とする日々。 しばらくして『松江おぷちゃ』が爆誕した。 松江塾の人もそーでない人も集い情報交換するオープンチャット。 全国の塾の先生も参加している。 そして、横幕先生というビリギ…

息子、川越BASE生になる!① ~数学リニアって何?~

もう4年程前のこと。 息子、中学1年生。 勉強の伴走について考えていた私はネットサーフィンに明け暮れ、川越の松江塾の塾長が発信するブログに辿り着いた。 そして、他の塾とは違う物言いにハマってしまった。 それから少しして世の中はコロナ。 学校も塾…

怒涛の3月

3月、あっという間に半分過ぎてしまった。 なんだか忙しかったぜ。 まずは、旦那さんの誕生日。 たぶん44歳。 おめでとう。 奮発してお寿司を買った。 いくらの軍艦が大好きなもんで。 帰ってくるまで待てなくて…。 度を越したつまみ食いでいくらが消えた…

男子高校生のバレンタインディ

『バレンタインディに生キャラメルを作りたい!』 と言う息子。 『えっ♡ 誰にあげるの?』 ワクワクワクワク・・・。 『M山とW田とE川とT島と・・・、担任!』 全部、男やんけ!!つまらん。 バレンタイン、すっかり友チョコをあげるイベントなのね。 いつ…

子供の字の汚さについて考えた⑥

えっと、どうしてこんなことを書き始めてしまったのだろう…と激しく後悔してます。 子供を1人しか育てたことのないおばさんが、教育に携わったこともないくせに吐いてる戯言です。 結局何が言いたかったのか…。 最近の若者はかわいい字を書かないのね。 ↓ …

子供の字の汚さについて考えた⑤

後輩Aの家での勉強が終わってしばらくした頃。 後輩Bから相談を受けた。 『息子が学校で問題が起きて登校できなくなった。』 と。そのうち学校に行けるようになったけど。 その後もお休みが時々あり。 暇になった息子を見てて、何かさせたかったので、 『…

子供の字の汚さについて考えた④

『次女は3人の中でいちばん賢いです。 三女はヤバいです。』 と後輩は言った。 そうして次の年、下2人の勉強をみることになった。 まずは、プリントやテスト、お便りがぐちゃちゃで、 『こんな中で勉強できないでしょ!』 とツッコみつつ片づけをした。 整…

息子の誕生日に少しだけ懺悔したい

子供の字の汚さについて考えたシリーズをお休みして・・・ 修学旅行から帰ってきた息子。 お土産たくさん買ってきた。 かめせん。 島唐辛子。 紅芋タルト。 雪塩。 ルートビア。 ルートビアは中学の友達とカラオケで飲むんだとか。 味見したら湿布風味のコー…

子供の字の汚さについて考えた③

後輩にいろんな意味で面白い子がいる(後輩A)。 40歳、元美容師さんでシングルマザー。 三姉妹のお母さん。 酒好き。破天荒。勉強が苦手。 一般常識をあまり知らない。 入社して間もない頃、企業宛の郵便物を出す時、 『そこに住所あるから、郵便番号読…

子供の字の汚さについて考えた②

息子のいない土曜日。 旦那さんとお昼ご飯を食べに出かけた。 食べるところがなかなか決まらずヒトモメ。 結局家から近いラーメン屋さんへ。 たまごだらけになってしまった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『字の汚さについて考えた』 について書き…

子供の字の汚さについて考えた①

修学旅行へ出発の朝、 『あれ?成田に行くんだっけ?羽田だっけ?』 と不安たっぷりで(親が)出発した息子。 無事に沖縄についたようで写真が送られてきた。 よかったよかった。 息子達は自由行動でステーキを食べたいらしい。 おこづかい、たくさん握りし…

おしゃれ男子になりたい

今日のランチはカフェパトリシア。 ホワイトソース、おいしい! いつかのラザニア&おでん。 全部おいしい。 チェーン店じゃないカフェを西口で探すなら、パトリシアおすすめです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 土曜日。 学校から帰ってきてドヤ顔…

おいしいはしあわせ

今日の朝ごはんはミルクレープ。 今度の家庭科で作るらしく、『事前練習がしたい』と昨日息子が四苦八苦しながら作ってくれた。 甘さもちょうど良くて朝から幸せな気持ちに。 そして、お昼はこちら。 寿だんご! 月曜日にトップに行ける日がなかなかなくて、…

新年

2024年 今年も細々とブログが続けられますように。 どうぞよろしくお願いいたします。 今年も妹や母とお正月に集まって。 母が準備してくれたお寿司や妹が作ったお雑煮を食べて。 高校生ふたりは少し退屈そうにしてたけど。 みんなでお正月を迎えられて…