息子、川越BASE生になる!② ~おぷちゃって何?~

 

『数学リニア、どんなのか説明会見てみたいな~。』

と思いながら悶々とする日々。

 

しばらくして『松江おぷちゃ』が爆誕した。

松江塾の人もそーでない人も集い情報交換するオープンチャット。

全国の塾の先生も参加している。

そして、横幕先生というビリギャル原作のモデルになった指導者も。

『まあ、お茶でも飲んでいきなよ』が合言葉(?)。

 

『よくわからないけど、おもしろそう!』

と飛び込んだ。

 

最初は楽しく見ていた。

コメントもしてみたり…。

でも時々ヒリヒリしたり。

時には大やけどしたり。

『もう見るもんか!仕事に支障が出る!!』

って閉じてもまた見てしまう中毒性。

 

そうこうしてる間に付き合い方がわかり。

『必要な情報だけ見ればよし』

となったらまた楽しくなった。

 

感動したのは姪っ子の進路について相談した時のこと。

f:id:aka-net:20240311225856j:image

横幕先生は進路について就職も見据えて相談に乗ってくれて。

そしてたくさんのママ達がご意見をくれて。

同じ偏差値なら女子大がいい!とか。

医療系など、なにか資格を取れる大学を目指しては?とか。

大学生をやりながらお給料貰えるとこもあるよ!とか。

 

・・・感動で涙が出た。

 

おぷちゃ、暖かいじゃないか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そんな時、ブロガーでもある方の投稿で光が見えた。

araikumatan.hatenablog.com

 

 

 

川越BASEオンライン生になれば数学リニアの受講ができる!

 

『それなら息子にもチャンスがあるかも!』

と早速、川越BASE&数学リニアのプレゼン大会をしてみた。

 

正直、ダメ元だったけど、

『やってみようかな…。』

という息子に私がびっくり。

 

たった3ヶ月通った個別指導塾。

通ってみてわかったのは、

『今の息子に必要なのは授業じゃない。』

ということだった。

 

そんなこんなで、息子は『川越BASE』に入ることになった。

通っていた塾も辞めることにして、

『どうせやるなら通いたい!』

と言うので対面を選んだ。

対面と言っても授業があるのではなく。

超快適な自習室という感じ。

 

息子が入った時は、対面&オンライン含めて90人程だったのに。

あっという間に160人になった。

勢いが凄すぎる。

 

川越BASE、まずは親子でグループラインに入るところから始まる。

グルーブラインでは真島先生につけてもらった名前を使う。

名前は、高校名ミドルネーム志望校という感じ。

子 開成フランソワーズ東大理Ⅰ

親 開成フランソワーズおやっち

そしてそのグルーブラインで横幕先生が質問に答えてくれたり、勉強法の指南をしてくれる。

オンラインなら5千円。

…安すぎじゃないか?

 

息子は今、登校前の1時間、学校帰りに3時間程川越BASEで勉強している。

2万円÷30日で、1日666円。

カフェだと長居も難しいし、飲み物も買わないと。

川越BASEなら気兼ねがない。

…安すぎじゃないか??

 

 

そして、横幕先生のプレミアムコースも申し込んだ。

 

・・・プレミアムって何?

 

 

~つづく~