息子、川越BASE生になる!③ ~プレミアムって何?~

 

今日は遅く起きてきた息子。

川越BASEまで一緒に行き、私は今コメダ

コの字のスペースに2人掛が2つの席に案内されて。

隣には、『はじめまして』な若い男女。

たぶんマッチングアプリ。知らんけど。

…気まずいの極み。

 

なんか男の子の方がめちゃくちゃ受け身で。

女の子の上手な質問攻撃でなんとかなってるけど。

時々、変な沈黙があって私が恥ずかしくなる。

なんだか息子の将来が見える。

白セーターだし。

 

『質問に答えてるばかりだと次はないぞ!』

と心配する耳ダンボのおばさん。

白セーター君、がんばれー。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

おぷちゃで横幕先生の投稿を見るようになって思ったこと。

『今まで見てきた松江塾と違う?』

 

松江塾生の親でない私が思うんだから…。

松江塾保護者ならもっと思ったんじゃなかろうか。

そんな時に見たナツさんのブログ。

すごく刺さった。

 

oomukashinokariudo.hatenablog.com

 

 

でも息子は松江塾で学んでいない。

自学力だっで松江っ子と比べたら赤ちゃん。

何より、松江塾が取り入れようとしてることはいいことに決まってる。

私は、いちばん大事なことを忘れずに、いいと思ったものがあれば提示して、選択は息子に任せよう。

 

 

 

そして募集が始まった『川越BASEプレミアム』

生徒、保護者、横幕先生でLINEグループを作成。

生徒の希望や適性を踏まえて立てる学習計画。

定期的にアドバイス&修正。

オンラインor対面の三者面談あり。

最大3ヶ月で終了。

それまでに学習継続習慣を構築。

月額60,000円。

最大5名限定。

 

・・・6万円。何とも悩ましい金額。

でも悩んでる場合ではないと思った。

 

募集がかかった日。

たまたま発熱して学校を休んでいた息子。

治ってから話し合って決めようと、

『考えたいから1週間下さい』

と塾長にLINEした。

 

でも、私の性格上1週間も考えるなんて無理だった。

『今だ!!』と思ったら今なんです…。

 

早速、職場のトイレから息子に電話した。

『短期間横幕先生にマンツーマンで見てもらえるプレミアムコース申し込まない?』

と、説明もそこそこに。

息子は熱でぼんやりしながら、

『よくわかんないけどママがいいと思うなら…。』

と答えて夢の中へ。

そんなこんなで『川越BASEプレミアム』も加入。

 

数日後、松江塾ブログでこんな記事をみつける。

www.matsuejuku.com

 

むすこがどんな参考書を使ってるのか見てみた。

青チャートこそないものの・・・。

4ステップ

セミナー化学

セミナー物理

ターゲット1900

ビンテージ

 

なんだか全部横幕先生がダメな方で上げてたやつ…。

 

息子に今使ってる参考書の感想を聞いてみた。

『時間かければできなくもないけど解説がウンコ。』

語彙力よ・・・。

 

そこで横幕先生おススメのテキストを教えてみた。

『でも、学校の先生がこれ使えって言うし…。』

…なんで学校の先生にはそんなに従順なの?

 

私から言ってもダメだ…と思い、横幕先生にオンラインで三者面談してもらうことにした。

『志望校下げろとか文転しろとか言われたら嫌だな』

と心配する息子。

 

結果、三者面談でお会いした横幕先生は的確なアドバイスと程よい褒め方ですっかり息子の心をつかみ、

『横幕先生の言ってたテキスト全部買って♡』

と言わせることに成功。

 

 

 

そんなこんなの出来事をおぷちゃにも投稿。

後日、塾長が投稿された方々のをまとめてくれた。

↓ ひときわ長い③が私。

www.matsuejuku.com

 

『うまくまとめられずに長々と書いてしまったな~』

と、少しショボンとしてたのだけど。

数日後に見たらたくさんのスタンプが!!

うれP(>_<)

 

f:id:aka-net:20240319213508j:image

 

まだ受験生の自覚はほんのりしかない息子。

川越BASEに入ったからって。

プレミアムを受講したからって。

希望の大学に行けるかはわからない。

本人次第だから。

 

You may lead a horse to the water, but you can't make him drink

馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない)

孤独のグルメ見てて知ったイギリスのことわざ。

 

 

1ヶ月経ち、息子に改めて聞いてみた。

川越BASEに入ってよかったこと。

『環境が整ったこと。』

プレミアムコースでよかったこと。

『やることが決まったこと。』

…だそうです。

 

これからどうなるのかわからないけど、時々川越BASEのことなど投稿していきたいな。

 

 

~おわり~