保護者会と茶話会とモネ

 

高2になって初めての保護者会に行ってきた。

息子の高校は三者面談がない。

それなのに息子に学校のこと、進路のこと、聞いてもたいてい

『別に・・・』

って沢尻エリカみたいになる。

 

息子から聞ける学校の情報は、

『学食のラーメンはけっこう並ぶ』

『体育があると早弁率が上がる』

『図書室はカメムシが多い』

『最近ツーブロックがOKになった』

など、進路に関係ないことばかり。

 

そんなわけで保護者会はちゃんとした情報を得るために大事。

ただ今回はお便りに『保護者会の後に茶話会をやります』と。

 

なにを隠そう、小中高とぼっちママを貫いている私。

お母さんとの交流が苦手中の苦手。

職場で『行きたくなーい』とぼやいてたら、元教育ママの先輩が

『〇〇ちゃん(私)、それは行かないとダメよ。交流して情報交換するのよ』

と諭され、頑張って行ってきた。

 

 

結果、行ってよかった。

 

息子の通う高校はほんとに似たような子が多くて。

ひとりっ子男子の多いこと…。

よく言えば、穏やかでまじめで優しい子たち。

そのまま言うと、まじめな野比のび太

 

【茶話会で出た息子たちに関する悩み】

・勉強してないのに受験に前向き&びっくりな志望校

・何回起こしても朝寝坊する

・体育着を全然持って帰ってこない

・プリント関係全然出さない

・マスクしてるからってヒゲを剃らない

・寝ぐせのクセが強い

・やたらと服を脱ぎたがる

・連休の前の日に限って弁当箱を忘れてくる

などなど。…男子校だからなのでしょうか?

 

 

マジで共感しかない。

 

『うちだけじゃなかった…』

 

それが知れただけでも収穫だった。

 

 

ちなみに大学受験に関しての話は、

・指定校推薦希望する人は多くない

 (全体の10%程度)

・一般受験は私立込みで10校以上受けるのが普通

・共通テストは息子達の代からだいぶ変わる

 (情報が追加され科目が増える)

・国公立は、地方も視野に入れようNE

・とにかく大学受験はお金がかかるYO

みたいな感じだった。

 

あとは英検等を利用する受験に関して。

英検等によって、英語を受けずに受験できる大学が増えているらしい。

『大学受験で使えるのは、その2年前に受けたものだけ』とのこと。

つまり中学生で合格した英検は使えないらしい。

…息子は英検3級すら取ってないので心配ご無用なんだけど。

そして合格してなくても、そのスコアを利用することもできるらしい。

 

家に帰って息子に聞いてきた英検の話をしたら

『そんなの知ってたし。だから今まで受けなかったただけだし!』

とぬかしやがった。はんまかいな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最近ミステリと言う勿れにハマって、映画も一人で行ってきた。

菅田将暉さん演じる整くんがスマホの待ち受けをモネにしてて。

私も真似して待ち受けをモネにした。

 

それを聞いた旦那さんの後輩の子がお土産にポストカードとクッキーを買ってきてくれた。

うれぴー。

f:id:aka-net:20231107101205j:image