英検2次試験の練習

 

息子ではなく姪っ子の話です。

息子は結局英検受けなかったので・・・。

 

 

志望校の内申加点の為、英検3級に挑戦した姪っ子。

1次試験、合格!

今週末に2次試験があるらしく、

「一緒に勉強して!(>_<)」

と言うので、スタバで勉強することに。

・・・新作が飲みたかったらしい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私も中学生の時に受けたけど、大昔過ぎるので調べてみた。

英検のサイトにバーチャルで載ってたのでそれを参考にした。

 

ずいぶん派手なおねえさん・・・。

f:id:aka-net:20211111100105j:image
f:id:aka-net:20211111100108j:image

 

ここまでがちょっとした挨拶。

そして試験はカードをもとに行われる。

👇こんなやつ。

f:id:aka-net:20211111203454j:image

 

まず、黙読。(20秒)

次に、音読。(発音に注意してはっきりと、区切りながら)

 

そして5つの質問に答える。

 

① 文章についての質問

Please look at the passage. What can people learn from books ?

(文章を見て下さい。人々は本から何を学ぶことができますか?)

For example, they can learn history and science ( from books).

(たとえば、彼らは歴史と科学を学ぶことができます。)

② イラストについての質問

Please look at the picture. What is the boy doing ?

(イラストを見て下さい。その少年は何をしているのですか?)

He is studying English.

(彼は英語を勉強しています。)

③ イラストについての質問

How many computers are there on the desk ?

(机の上には何台のコンピューターがありますか?)

There are two computers ( on the desk ).

(2台のコンピューターがあります。)

④ 受験者についての質問

What are you going to do next weekend ?

(次の週末は何をする予定ですか?)

I'm going to go shopping ( next weekend ).

(買い物に行きます。)

⑤ 受験者についての質問(詳しく)

Which season do you like the best ?

(どの季節がいちばん好きですか?)

I like summer the best.

(私は夏が一番好きです。)

Tell me more. 

(もっと詳しく話して下さい。)

I like to swim in the sea, so I like summer the best.

(私は海で泳ぐのが好きなので、夏が一番好きです。)

 

質問には、主語と動詞のある完全な文で答える。

私が面接委員になりきってカードを変えながら何度も練習。

・・・めちゃくちゃ棒読みな面接委員だけど。

 

 

あとは、元気と笑顔で乗り切ってくれ。

 

 

f:id:aka-net:20211111102318j:image

インスタ用に写真を撮る姪っ子。

 

【おまけ】

証明写真が必要だったので、スマホで写真を撮りアプリで作成。

それをセブンイレブンのプリンターでL版(写真)印刷。

40円で証明写真ができた。

ちょっと嬉しい。

 

f:id:aka-net:20211112013528j:image