体験授業に行ってきたこととか

 

スマホでのブログを書くのが苦手で苦手で。

書いてる途中で寝落ちして全部消えるの繰り返し。

書きたいことはあるのに溜まってしまい。

そして忘れつつある私の脳みそ。

覚えていることだけ、近況報告です。

 

 

【公立高校体験授業】

息子の第一志望の公立高校。

2回の学校説明会がある予定だった。

しかし、緊急事態宣言と重なり2回とも中止。

唯一残っていたのが、理数科体験授業。

午前と午後で、2回開催。

これを逃しては、学校の様子を見ることなく受験することになる。

 

予約はインターネットで1か月前に当たる日の20時から。

私、頑張りました。

申し込み画面を開けたのが20時3分。

最初に午前の部の予約画面が。

その時、嫌な予感がして、その画面を飛ばして次の午後の部へ。

・・・午後の部で予約取れた!

 

その後話を聞くと午前の部はパンクしてしまい、開始4分で満席。

あのまま進んでたら私もダメだったはず。

ちなみに午後の部も開始7分頃には満席に。

予約が取れてほんとによかった。

 

 

そんなわけで11月の土曜日、息子と新所沢へ。

ほとんど使ったことのない西武線

最初は車で行って近くのコインパーキングに停めようと思ったけど、受験当日のことを考えて電車で行くことに。

まずは本川越まで徒歩で20分。

駅に着いたら息子に電光掲示板の見方を教える。

新所沢の駅から徒歩15分。

新しいパンプスのせいで足がつりまくり。

 

学校に着くと、生徒さんや先生方が元気に挨拶。

受付で名前を伝えると、

「〇〇君は化学のコースです」

と言われる。

数学

化学

物理

生物

に振り替えられるらしい。

 

最初に15分程度で学校説明会。

パンフレットも貰えてよかった。

理数科ができて6年になるそう。

 

 

いよいよ体験授業。

実験ができる教室にはビーカーやフラスコが用意されていた。

薬品が目に入るといけないからと、ゴーグルが用意されていて。

たまたまなのか、ほとんどの子がメガネで、みんなメガネONメガネ。

なんだかかわいい。

実験は何かと何かを混ぜてナイロンを作るというもの。

みんな大人しくもくもくと頑張ってました。

 

校舎は古くてお世辞にもきれいと言えないけど、

「絶対ここを受けたい!!」

と気持ちが決まった様子。

勉強がんばれ。

 

 

【姪っ子の退塾】

塾との面談に行ってきた妹。

塾長から色々言われて帰ってきた。

申し込んで欲しいテキストを申し込んでなかったようで。

「そんなんじゃ冬期講習申し込んでもやることないですよ。」

「今のままじゃ100%市立川越に落ちます。」

などなど。

・・・その日のうちに退塾の手続きをとってしまったとか。

 

今は週に1回知り合いのおべんと屋さんで働いている大学生に勉強を見てもらっているらしい。

どうなることやら。

 

 

【期末テスト】

息子、自分的にかなりやらかしたらしく青くなって帰ってきて。

「今日はムシャクシャするからゲームしかしない!」

って宣言。

割といつもゲームしかしてないけど・・・。

 

《結果》

国語 83点

数学 90点

英語 67点

理科 80点

社会 93点

5科 413点

順位 33位

 

結構落としてるし、英語は後半記入してないところがたくさん!

時間配分間違えたとか。

 

「ママからの意見ほしい?」

と聞くと

「自分で考える。」

と言うのでそれでいいと思う。

聞いてほしいことができれば言ってくるでしょう。

 

 

北辰テストは少し上がってやっと合格圏へ。

それで安心して、のんきな息子。

『とにかく志望校は変えたくない!』

の一点張り。

 

「僕、本気出したらすごいから!」

って言うけど、その『本気』いつ出すのだろう・・・。