家庭科とか集金とか

 

「やばい…明日、家庭科の提出がある。」

夜『やばい』と言われることほど恐いことはない。

 

「家庭科の提出ってなに?」

と聞くと、↓これを出してきた。

f:id:aka-net:20211214213521j:image

なんか、見覚えがある…。

家庭科の夏休みの宿題だ。

『小さな子向けのおもちゃを考える』というもの。

ほんとにこんなの作れるの?っていう図案だったけど、実際に作るわけじゃないと思ってた。

パズルができるブロック。

中に鈴を入れて音が鳴るとか。

イデアはいいけど、大変そう…。

 

 

「えー!!どこまで作ったの??」

と聞くと、型紙おこしてフェルト切って、縫い始めるところまでやってたけど…。

材料が足りない!

 

「とりあえず足りないフェルトとか綿とか買ってくるから、できる限り進めといて!」

と伝えて買い物へ。

 

買い物から帰ってきてだいぶ進んでたけど

「スイカの種がうまくいかない…」

って。

母、手伝う。

「角がうまく縫えない…」

って。

母、手伝う。

 

なんて甘え上手。

 

 

そんなわけで、なんとか出来上がり。

3時間かかった。

「これ、親に手伝ってもらったってバレバレじゃない?」

と言うと、

「大丈夫大丈夫!家庭科の先生に好かれてるから!」

って。ほんとかいな。

 

 

f:id:aka-net:20211214213428j:imageだいこん
f:id:aka-net:20211214213437j:imageさかな?
f:id:aka-net:20211214213433j:imageきゅうり
f:id:aka-net:20211214213441j:imageにんじん

f:id:aka-net:20211214213446j:imageいか?
f:id:aka-net:20211214213451j:imageすいか

 

 

疲れて『やれやれ』とベットに入ってスマホを見てるとドアの前で

マザー!明日集金だった〜!」

と叫ぶ息子。

さっき千円札使い切っちゃいましたけど…。

深夜12時、万札握りしめてコンビニに行くハメになりましたとさ。