帰省

 

ゴールデンウィークは、旦那さんの実家へ。

猫がいるので、1泊で。

 

コロナがあったり、受験があったり。

気づけば2年半ぶり。

 

f:id:aka-net:20220507234249j:image

 

午後2時過ぎの出発で、20時着。

お寿司を準備して待っててくれて。

ありがたい。

 

私は嫁らしくない嫁なので、座ってるだけ。

お酒やらジュースやら、どんどん出てくる。

ありがたい。

 

次の日は、カフェとか釜飯屋さんに行ったり。

きっと、普段は行かないようなお店。

ありがたい。

f:id:aka-net:20220507234444j:image
f:id:aka-net:20220507234439j:image
f:id:aka-net:20220507234435j:image

 

 

3月で、介護の仕事を退職したお義母さん。

趣味で作ってる、布小物に力を入れたいとか。

嫁らしくない嫁だけど、ちょっとだけお手伝い。

ネット販売とリンクできるように、Instagramを作ってみた。

 

f:id:aka-net:20220507234816p:image

 

楽しんでくれるといいな。

 

 

息子は息子で、

「高校の最初のテスト、240人中31番だった!」

「しかも、ノー勉!!」

と、自慢げに報告。

たくさん褒めてもらう。

よかったね。

…お母さんはノー勉でいられる君が心配だけど。

 

とにかく、少しだったけど行けてよかった。

 

 

-------------------

 

 

最近の息子。

他のクラスだけど、仲の良い子ができて。

リスペクトできる、素晴らしい男の子らしい。

その子に合わせ、片道30分の自転車通学に。

 

私はとにかく事故が心配で。

GPSアプリで通学を見守るのが日課に。

『どんだけ〜!』

と自分にツッコミ入れつつ、やめられない。

 

クラスにも話せる子ができたとかで、安心。

部活もコンピューター部に決まって、安心。

毎週の小テストも、なんとか全部合格点。

…勉強してる様子はないけど。

 

まあ、よかったよかった。

 

中学校時代の友達とも、遊び方が変わり。

今までのインドアっぷりが嘘のように。

週末に出掛けたりするようになり。

カラオケとか行ってるんだとか。

…なに歌ってるんだろ。

覗いてみたいな。(恐)

 

 

いつまでも親は親なんだな…、と思ったり。

でも、子離れしないとな…、と思ったり。

そんなゴールデンウィークでした。