卒業式

 

3月15日、卒業式。

 

保護者はひとりだけの参加。

写真をうまく撮れるか不安だけど、私が行くことに。

 

校長先生のことば、

在校生のことば、

卒業生のことば、

PTA会長のことば、

みんなよかった。

 

校長先生が伝えてくれたのは、

『コミュニケーションの大切さ』

この先社会に出て行く上で、勉強以上に大切なこと。

なんなら、コミュニケーション力があれば少々勉強が苦手でも社会で活躍できるのだろう。

 

何度か泣きそうになりながら堪えたけど。

 

最後に歌った『旅立ちの日に』で、

「みんな、それぞれの道に突き進んでいくんだな…」

と、うっかり想像してヤバくなる。

 

そして、

『いま 別れのとき
飛び立とう 未来信じて
弾む若い力信じて…』

という歌詞で涙腺崩壊。

 

歳をとると涙腺が弱くて困る。

 

 

子供たちが最後のホームルームの間、保護者は体育館に残って先生達が作ってくれたDVDを鑑賞。

1年生の頃はやっぱり幼くて、みんなかわいい。

知ってる子の成長も見れてよかった。

 

その後、校庭で写真撮影。

この時に親もスマホで撮影。

 

息子を見つけて、

「ママと写真撮ろ!」

と誘っても、

「めんどい!恥ずい!」

と断られ、一緒に撮ることはできず。

広い校庭でポツンと見てるだけ。

 

女の子達はお母さんも交えて、キャッキャ言いながら写真撮ってて楽しそう。

 

それでも何回か友達を私の目の前に連れてきて

「…○○と撮って。」

とか、

「…先生と撮るから来て。」

とか。

ツンデレがたまらないぜ。

 

なんとか、任されていた写真のミッションは達成。

 

 

先生や友達と撮る時は満面の笑み。

ひとりで撮られる時は死んだ魚の目。

まあ、いいさ。

 

f:id:aka-net:20220316230942j:image

f:id:aka-net:20220316231008j:image

f:id:aka-net:20220316231027j:image

 

 

「友達と帰るから!」

と言われ、ひとりで帰ることに。

スマホは奪われ…。)

同じように先に帰るお母さんは男の子のママばかりで

「男の子なんてこんなもんよね〜」

と話していた。

 

 

遠くから眺める息子は、家では見たことないくらい楽しそうで。

友達の輪の中でマスクをしててもわかるその笑顔は、小学校の頃と変わってなくて。

見守る距離はだんだん離れて行くけど、息子が笑顔で過ごせているだけで幸せだな…と思った。

 

 

 

 

家に帰り、荷物の中に息子からの手紙を見つける。

『ママとパパへ…』

と書かれた手紙は、相変わらずの汚い字でひらがなだらけ。

『ありがとう』の言葉以上に、

『めいわくかけた』と何度も書かれていた。

 

迷惑なんて一度もかけられてないよ。

 

自分の高校受験より勉強したことも、
汚い字に四苦八苦しながら丸つけしたことも、

テストの結果に一喜一憂したことも、
ゲームばかりしてて怒ったことも、
毎日の塾の送り迎えも、

 


今となっては、全部楽しかった。

 

 

最後に

『これからも迷惑かけると思うから覚悟しといて』

と書かれていて。

高校生活が色んな意味で楽しみになった。

 

f:id:aka-net:20220317100143j:image

息子が撮ってきた写真