入学説明会とか進学祝いとか

 

【入学説明会】

卒業式の少し前、進学先の入学説明会があった。

子供たちは朝から高校に行き、早速テスト。

親は午後から説明&制服購入。

 

朝、お弁当作りもあってバタバタで送り出し。

午後、一応スーツを着て学校へ。

食堂で待っていると先生が

「そろそろテストを終えた息子さん達が来ます!

さあ!感動のご対面です!!」

と言って笑いを誘った。

 

先頭を息子が歩いてきた。

ペッタンペッタン音をさせてて、足元を見るとスリッパ。

「上履き!忘れた?!」

と小声で聞くと、黙って頷き前に座る。

 

「テストできた?」

と聞くと、

「・・・まあまあ。」

 

「お弁当どうだった?」

と聞くと、

「・・・まあまあ。」

 

なんてツンデレ

 

驚いたのは、他のお子さんたち。

みんなお母さんと仲良しで楽しげにおしゃべり。

ハイタッチしたり、ボディタッチが多め。

ここの高校には『反抗期』がないのだろうか?

少し不安になる。

 

 

その後、制服の採寸。

中学受験組の子もいるので、なかなか進まない。

私立だから覚悟していたけど、何から何まで指定。

シャツを1枚にしてみたり。

コートの購入を見送ったり。

色々悪あがきしたけど15万を超える。

(事前の資料では8万程度と書いてあったのに…。)

帰りには、電子辞書やノートパソコンの資料。

これからどうなるのだろう。

かなり不安になる。

 

 

それでも、校舎の中をグルグル歩いて

「息子はここで3年間過ごすのか~。」

と考えると、すごく楽しみで。

『楽しく、元気に過ごせる3年間になりますように。』

『できたら、勉強も頑張りますように…。』

と願った。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【進学祝い】

義理の両親が新潟からお祝いに来てくれた。

「うなぎ屋にしよう!」

と息子が言うので、『大穀』でお食事会をすることに。

3連休で何店舗か電話をしたけど予約が取れず。

最後に電話した店舗が、無理くり席を準備してくれてありがたかった。

 

 

f:id:aka-net:20220321233142j:image

天気が良くて、窓から見えるお庭が素敵だった。


f:id:aka-net:20220321233153j:image

うなぎ、ふわふわ。


f:id:aka-net:20220321233150j:image

パパ、じいじ、息子。


f:id:aka-net:20220321233148j:image

息子はマグロ丼付き。

 

 

 

うなぎ屋さんだけど、

「まぐろがめちゃくちゃおいしかった!!」

と息子。よかったね。

うなぎもとってもおいしかった。

 


f:id:aka-net:20220321233145j:image

 

新潟に帰る前に、3人で。

コロナがあったりで、ほんとに何年かぶり。

気付いたら、ばあばよりも大きくなっていて。

長く会ってなかったんだな~、としみじみ。

 

早くコロナが収まって、以前のように気兼ねなく行き来できるようになるといいな。