その時が来た

 

2月14日。

バレンタインの話ではない。

入試の10日前。

とうとう・・・、本当にとうとう。

 

息子がゲームを辞めました。

 

 

定期テストだろうと北辰テストだろうと。

毎日2〜3時間をキッカリやり続けたゲーム。

息子の口からでるのは、

「夏休み入るまでは…。」

「夏休みが終われば…。」

「秋になれば…。」

「冬に…。」

ずっとその日が来るのを待ち続け。

 

『この子は〇〇依存症・・・とかの病気とかじゃないだろうか?』

などど、本気で心配してみたり。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

年明けからコロナが急速に増え・・・。

私立の入試の前日・前々日。

息子の中学校だけでなく、あちこちの中学校で、

『コロナになってしまい、受験できなかった。』

『クラス全員でPCR検査。』

そんな話を耳にすると、

『息子のクラスでコロナが出たらどうしよう。』

『それより、コロナになって皆さんに迷惑かけることになったらどうしよう。』

そんなことが頭をグルグル。

 

自分がなるならまだしも、人に迷惑をかけることになってしまうのが恐怖。

『3月7日に予備日がある』

とはよく聞くけど、私立の入学金を待ってくれるのはせいぜい5日まで。

・・・どうなるの?

20万(入学金)×20人(公立希望の生徒)

・・・400万円!

 

小心者の私は、その責任の重さに耐えきれず

「入試の10日前から休む?」

と息子に投げかける。

「やった!!」

と嬉しそうな息子。

まあ、そうなるわな。

 

本当は14日から休む予定だったけど、

「・・・何かあるかもしれないから、一応今日は行く。」

とブローを念入りにして学校に行く息子。

・・・例年通り、何もなく帰ってくる。

(大丈夫!ママからのチョコがあるよ!!)

 

その日の塾に行く車の中で、

「今日から入試までゲームやめるから!」

と、いきなりの宣言。

 

キター!ゲーム辞める宣言!!

 

半年前の私に教えてあげたい。

「あなたの息子は入試10日前にゲームをやめますよ〜」

って。

次の日から自宅で誘惑に勝てるのか心配したけど、ほんとにやらない。

 

 

ご飯の用意、大変だけど。

倍率2.43倍ってなってたけど。

旦那さんも同じくリモートにしてくれて大変そうだけど。

みんなでがんばろう。

 

 

 

【おまけ】

10年前に旦那さんが書いていた4コマ。

 

f:id:aka-net:20220218154845p:image

f:id:aka-net:20220218154849p:image

f:id:aka-net:20220218154841p:image
f:id:aka-net:20220218154854p:image