受験票が届かない!

 

先週の話。

塾を辞めた姪っ子の勉強を見る為、先週は毎日通うことに。

私だけで心配なので旦那さんも連れて。

 

《水曜日》

姪「受験票が来たら番号を学校に連絡しなくちゃ!」

私「毎日ちゃんとポスト見るんだよ~。」(入試までお休みしている為)

なんて話していた。

 

《木曜日》

姪「受験票まだ来ない~。」

私「中学校にはいつまでに連絡するの?」

姪「18日の金曜日!」

私「じゃあ、明日届くのかな?」

と話していた。

 

《金曜日》

姪「受験票!まだ届いてないのっ!!」

私「え~?!市立受ける子にいつ届いたか聞いてみな!!」

となった。

この時までは、まだ笑顔の姪っ子。

 

1時間後、友達からLINEが来る。

「一昨日(水曜日)に届いたよ!」

LINEを見て顔面蒼白になる姪っ子。

私や旦那さんが、

「大丈夫だよ!月曜日に中学校に電話してみよう!」

と励ますけど、全く耳に入らない。

「ママ!私どうなっちゃうの?」

と妹に泣きついた。

もうお酒も入って、仕事でもイライラしていた妹。

「うるさい!高校入試ごときでゴチャゴチャ騒ぎやがって!

高校入試なんて大したイベントでもないのに浮かれてんじゃねー!!」

と怒鳴りつけた。

あまりにもひどい言葉に、旦那さんと顔を見合わせ物申そうとすると…

「ふえーん・・・」

と姪っ子が大きな声で泣き出してしまった。

妹は『うるせー!』とキレる。

飼い犬はびっくりして走り回る。

泣く姪っ子を見て笑ってしまう息子(バカ)。

もう、カオス。

 

 

次の日の土曜日、気になって妹宅へ。

妹は不在で、姪っ子ひとり。

目が腫れていて、その後も泣いていたのだろう。

受験票はまだ届いていないという。

私「土曜だし、保護者じゃないけど中学校に電話してみるよ。」

姪「でも、ママに怒られるかも・・・。」

私「でも、こーゆうのは1日でも早い方がいいから!」

と言って強引に中学校に電話して、受験票が届いていないことを伝えた。

担任の先生はいなかったけど、進路担当の先生が出てくれて対応してくれた。

『土曜日でも連絡してくれたおかげで月曜日すぐに対応に入れる』

と言ってくれて、少し安心。

『今年は学校からまとめて出願しているので絶対に願書は届いている』

『受験できない、なんてことにはならないので安心してください』

との言葉をもらい、さらに安心。

お礼を言って終了…というところで、

「言いづらいのですが…、保護者の方々にメールを送っていて、

『受験票が届いたら→はい・受験票が届かなければ→いいえ』

と、金曜日までに返信頂くようにお願いしてあるのですが、

〇〇さんのお宅だけ返信がなかったんです…。

ご連絡頂けていれば昨日高校に問い合わせできたのですが…。」

と言われる。

 

保護者でもないのに勝手に電話をしてしまったので妹に電話して、

「〇〇さんのお宅だけ返信がなかった」

と言われたことも伝える。

指摘されたことにキレる妹。

・・・疲れる。

 

その後、中学校の校長先生から電話があり

「僕が全責任を取りますので安心してください!

〇〇さんにも心配しなくて大丈夫だよ!と伝えて下さい!!」

と。いい校長先生でよかった。

 

それを伝えると笑顔が戻る姪っ子。

よかった。

 

月曜日、志望高校の先生が再発行した受験票を中学校まで届けてくれました。

ほんとによかった。

 

【後日談】

今日(23日)ポストに本来の受験票が!

消印は14日。

どーゆうこと??

妹は、郵便局に苦情の電話を入れ調べさせているとか。

それができるなら、中学校への連絡や姪っ子のケアをして欲しかった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後の塾の日。

入試の諸注意の為に朝バタバタと出かけたあと。

受験が終わったらまず、これらの片づけがしたい。

 

f:id:aka-net:20220223212821j:image

 

 

ママ友や、遠くのじいじとばあば、塾の先生。

みんながくれたお守り。

ありがたい。

 

f:id:aka-net:20220223212818j:image

 

 

私はソワソワ。

お弁当をなににするか頭を悩ませ夜更かし。

息子は、20時半にベッドへ。

21時に覗いたら、すっかり夢の中。

・・・すごいな。

 

 

忘れ物しませんように。

力が出せますように。

お腹が痛くなりませんように。

元気に帰ってきますように。

息子、頑張れ!

姪っ子、頑張れ!

受験生のみんな、頑張れ!