老化が止まらない

 

私の会社は、駅までの通り道。

毎日セーラー服の女子高生がズラズラと歩いていく。

ふと気がついた。

『今時の女子高生は日傘をさしている!』

なんだか衝撃を受けた。

最近は中学生も日傘をさすらしい。

 

私が高校生の頃は、

『今が楽しければいいじゃん!』

が口癖のガングロギャルだらけだったんだけど…。

今の若者は将来のことを考えた賢い子が多いということか。

 

 

ずぼらな性格の私。

誰よりも老化を恐れているのに、日焼け止めをきちんと塗れない。

せいぜい週に1~2回。

毎日運転するのにね…。

そんな生活を45年積み重ねてしまった。

 

急に恐ろしくなり、鏡を見た。…ちゃんと。

薄々わかってたけど、シミができてる。

腕も見てみた。

右手にもうっすらシミが…。

 

ショック!!

 

なんだか恥ずかしくてなかなか手を出せずにいたアレに手を出した。

 

これ↓

 

f:id:aka-net:20211006214840j:image

 

日傘も買った。

ビタミンCも買った。

いつでも簡単にできるように、スプレータイプの日焼け止めも買った。

 

 

あとは、ストレスやイライラ&糖分の取りすぎがシミやシワの原因になると聞いたので気をつける。

 

できてからじゃ遅いけど…。

悪あがきしたい。

どうかこれ以上ひどくなりませんように。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

月曜日、息子が家を出てから30分くらいして学校から電話があった。

1時間目は体育で柔道。

(ケガでもしたかな…。)

不安な気持ちで出ると、

「息子さん、検尿を家に忘れてきてしまったようで…。」

と先生が申し訳なさそうに言った。

ビックリしてキッチンを見ると、朝大騒ぎしてとった検尿がそこに。

「ゲッ!!」

思わず心の声が漏れてしまう。

「・・・すみませんが、9時までに届けられますでしょうか?」

とお願いされたので時計を見ると、8時50分!

「あと10分しかない!!」

また心の声が漏れてしまう。

「・・・すみません。」

と、悪いのは息子なのに謝ってくれる先生。

その後、再度やり取りして9時半までリミットを伸ばしてもらえたので届けることに。

 

 

職場に遅刻の連絡を入れる。

以前は「私用があり遅刻します。」と伝えていたが、最近はコロナの影響なのか細かく伝えなくてはいけない。

「息子が検尿を忘れて学校に届ける為遅刻します!」

と伝えると事務員さんが、

「〇〇さん(私)遅刻の連絡です!息子さんが検尿忘れて学校に届けるそうです!」

大きな声で報告してるのが聞こえる。

そして、みんなの笑い声も。

あぁ、恥ずかしい。

 

 

とりあえず急いで家を出る。

おかげでノーメイク。

日傘もささずに走る。

学校に着くと、直接保健室へ。

保健室の前には5人くらいの列ができていた。

(・・・あれ?〇〇のお母さん?)

知ってるお母さんが並んでた。

手には検尿の袋。

同じく検尿を手にペコリと会釈すると、

「・・・も~やんなっちゃう!」

って、なんとなく通じ合う。

 

かわいらしい保健室の先生に

「3年〇組〇〇です。遅くなり申し訳ございません。」

と渡して終了。

 

見てたら、5人とも男の子のお母さんでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

夕方、帰ってきた息子に

「なにか言うことあるよね?」

と聞いてみた。

きょとんとした顔で

「『今日のおやつなに?』…とか??」

 

「け・ん・にょ・う!」

 

「あっ!・・・すみません。」

 

「今朝やらかしたばかりなのに本気で忘れたの?」

と聞くと、

「過去は振り返らない性格なの。」

って。

 

イライラして、無意識にアイスを食べる。

あぁ、老化が恐い。