忘れ方の癖が強い

 

最近、物忘れが激しい。

今日もカレーを作っていて、カレールーを取り出そうと後ろの冷蔵庫を開けて、

『あれ?なに取ろうとしたんだっけ?』

思い出せず、いったん扉を閉める。

また鍋を見て、

『あっ!カレールー!』

 

この動作を2回繰り返した。

 

とうとう来たか・・・と悲しくなって、すぐ思い出した。

 

忘れることが多いのは今に始まったことじゃなかった!

 

小学校3年生の時に先生から

『忘れ物クイーン』

の称号を頂き、後ろの黒板に書かれていたのだ。

・・・キングは真冬でもかなり攻めた半ズボンを履く一郎くん。

 

結局大人になっても直らなかったな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今の会社に入社して半年経った頃の話。

息子が1歳8か月になりやっと断乳して、我慢していたカレーが食べられるようになった。

『おいしいカレーが食べたい!』

と、調べたら野菜のすりおろしをたくさん入れるカレーのレシピを見つけた。

それがすごくおいしくて、いろんなものをすりおろしてカレーを作るのにハマった。

ある日、玉ねぎをすりおろしたら水分が多くてシャバシャバになった。

次の日の朝

『こまめに火を入れて水分を飛ばそう』

と弱火にかけた。

 

当時、まだ歩き始めたばかりの息子を連れて車で30分以上かかる保育園に行くのに慣れなくて、朝はバタバタだった。

息子を連れて保育園に行き。

職場に出社し、19時頃まで仕事。

保育園にお迎えに行き。

買い物を済ませて家に着くと20時。

 

マンションの立体駐車場に停めて、エントランスに入る。

スパイシーないい匂いがする。

『夕ご飯、カレーのお宅があるのね。うちも、今日はカレー♡』

なんて考えながら、片手に買い物袋、片手に息子を抱えエレベーターに乗った。

我が家の階で降りたら、スパイシーな香りが強くなった。

そしてなんだかスモーキー。

・・・なんとなく嫌な予感。

玄関を開ける。

モワッと強烈な匂いと白い煙。

 

『やっちまった!!』

叫ぶ私の足元で煙にやられて目をシパシパさせる息子。

 

ガスコンロには朝に火をつけたカレーの鍋が、真っ黒になりプスプスいっていた。

 

朝、火を消し忘れてしまったのだ。

あと1時間帰りが遅かったらアウト。

火事にならなくて本当によかった・・・。

 

家にはカレー臭が染みつき、3人とも1ヶ月くらいカレー臭を漂わせることになりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

職場に連れて来た息子(当時3歳)を、忘れて家に帰ってしまったり。

(息子は置いて行かれたことに気づかず静かにDVD鑑賞)

 

妹の飼い犬を連れてコンビニに行き、忘れて妹宅に帰ってしまったり。

(めちゃくちゃ怒られた。死ぬかと思った。)

 

ユニクロのサイズシールを取り忘れて1日中着てしまったり。

(だれか教えてくれ!)

 

担任の先生に電話してることを一瞬で忘れて、先生が出た途端

「〇〇〇〇(会社名)の△△と申します!」

と、名乗ってしまったり・・・。

 

 

仕事が絡むと忘れないのになんでなんだろう・・・。