今時の夏休みの宿題

 

子供たちの夏休みもあと2週間。

どうしても食べたくなって池袋までケーキを食べに行きました。

f:id:aka-net:20240817195529j:image

ハーブスはケーキもおいしいけど、飲み物の氷がミルクでできたり…と、細かな配慮が嬉しい。

今度は食事も食べてみたい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

毎年同僚から夏休みの宿題のお手伝いを頼まれるのに、今年は何も言われず。

気になったので、

『今年は夏休みの宿題大丈夫なの?』

と聞いてみた。

すると…、

『夏休みの宿題とか自由研究、任意になったんです!ラッキー!!強制じゃないのでやらないでいいかな…って思ってます!』

 

…へー、時代は変わったのね。

 

もうひとり、息子が勉強を教えてる子のママにも聞いてみたら、やっぱり同じ回答。

 

…へー、時代は変わったのね。(しつこい)

 

 

4年前に、夏休みの宿題についてのブログを書いた。

 

aka-net.hatenablog.com

 

当時は、夏休みの宿題や自由研究が大変で。

親が関わらないといけないの多いし。

でも私は、

『任意のものもやってみない?』

(よほど無意味じゃないもの以外は)

と声かけしていた。

 

小中学生の子供にそんなことを思うのはおかしいかもしれないけど、

『社会に出た時に与えられた仕事だけやる人になってほしくない』

なんて思ってた。

今の息子を見ると、

『やれと言われた仕事以外はしません!』

みたいな匂いがプンプンするけどさ。

 

 

でもでも。

ポスターや、自由研究や、読書感想文。

テストや偏差値UPには関係ないかも知らないけど。

決められた期限で何かを仕上げるって学びが多いし。

きっとできるようになると社会に出た時役にたつと思うんだけどな…。

 

…余計なお世話か。