高校での様子

 

高校生になって2週間。

『クラスにまだ友達がいない』

と言う息子。

それでも…、

クラスは別れてしまったけど、同じ中学校の子が一緒に登校してくれて。

前の塾の子との再会で、話せる子がふたりになって。

それだけでも、少し安心。

 

 

授業も中学校の時とは大違い。

声が小さい先生。

早口の先生。

板書をせずに口頭ですすめる先生。

色々な先生がいる。

教科も増えて。

スピードも速い。

 

ノートも授業中に間に合わず、空白がちらほら。

そして、クラスに友達がいないのでそのままになっている。

最初は色々心配したが、

「自分も高校入ってすぐは戸惑ったな…。」

「でも、最後はどうにかなってたな…。」

と思い直し、

「わからないことをそのままにしたり、やるべきことを後回しにしないようにね。」

とだけ(?)伝えた。

 

 

部活も全然決まらず、見学期間は過ぎてしまった。

指定校推薦をもらう条件に

『部活動を3年間やったこと』

があるので、ほとんどの子が部活に入る。

息子が望む部活の条件は

『汗をかかないこと』

らしい。

もう、「へー…。」って言葉しか出ない。

部活、早く決まるといいね。

 

 

徒歩5分弱の中学校とは違い、スクールバスに間に合う為には30分早く家を出なければならず…。

もう3回学校まで送るハメに。

自転車通学を強くすすめる。

汗かいて行ってくれ。

 

 

-------------------

 

 

先週の土曜日は早速保護者会。

そして、役員決め。

高校は3年間やるんだとか。

 

たいした仕事じゃなさそうだったので

『別にやってもいいかな…?』

と思ってたのだけど

『いや、友達のいない私が挙手したら、ママ友同士でやりたい人が困るかも…?』

なんて考えながらドキドキしていたら、

2組のママ友同士の立候補が。

 

『余計なことしなくてよかった…』

と、無駄に変な汗をかいた。

 

先生方は、

「ご子息の自立を…!」

と言うフレーズをやたら使っていた。

 

きっと、過保護な親御さんが多めなんだろうな。

・・・って、私か。(汗)

 

 

-------------------

 

 

高校生になって嬉しかったこと。

 

①靴下

白ソックスじゃなくてよくなったこと。

白ソックスの汚れ、ストレスだったから。

 

嬉しくて卒業式の日に買いに行った。

旦那さんもくるぶし丈の黒ソックスなので、

わからなくならないようにワンポイント入り。

f:id:aka-net:20220417200931j:image

入学式の前の日。

急に気になって中学校から進学組のママ友に

「靴下のワンポイントってOKだよね?」

と聞いてみる。

返ってきた答えは、

「NO!!」

 

慌てる私。

ふと、↓これが目に入る。
f:id:aka-net:20220417200927j:image

 

…プーマを塗りつぶしてみた。
f:id:aka-net:20220417200924j:image

 

…イケる。

…イケるっしょ!

 

息子、苦笑いで受け入れてくれる。

よかった。

 

ちなみに、肌着もワンポイント禁止。

…なんで?

汗吸えばいいじゃん。

 

 

②学食

お弁当生活かと思いきや。

お弁当2回作って脱落。

偏食で茶色い弁当にモチベーション下がる私。

「学食でいいじゃん!」

となる。

息子も、できたてごはんで嬉しいらしい。

学食、ありがたい。

 

 

-------------------

 

 

最近の母のお昼ご飯。

近くの商業施設に入ってる酒屋さん。

f:id:aka-net:20220421154103j:image

 

週に2日だけおにぎりやさんができる。

有名店の『ぼんご』で修行した人らしい。

f:id:aka-net:20220421154216j:image

めちゃくちゃおいしくて、月曜日と木曜日は朝からおにぎりのことで頭がいっぱいになる。

f:id:aka-net:20220421154237j:image

卵黄を醤油に漬け込んだ具がおいしい。

 

 

「息子は今頃300円の学食をひとりで食べてるのかな〜」

と、想像しながらひとつ300円のおにぎりを食べる母。

早く友達ができますように…。

 

 

なんともまとまりのないブログだけど、最近のことを全部書いてみた。