つむじの3分クッキング

 

…なんだこのタイトル。

 

今の時期、梅がスーパーに並んでて梅仕事に勤しむ方がいたり。

糠漬けや、麹を楽しんでる方がいたり。

 

私もやりたいなーと思いつつ、なかなかできず。

 

そんな時、Instagramで『高加水フォカッチャ』を作る動画を見つけた。

 

パンってこねるの大変、発酵させるの大変。

何度か挑戦したけど、膨らみもイマイチだった。

 

でもこのフォカッチャは、こねないし発酵も短時間。

たまたま間違えて買った強力粉があったのでトライしてみた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【材料】

強力粉250グラム

ぬるま湯200CC

ドライイースト2グラム

オリーブオイル大さじ2

砂糖大さじ1

塩小さじ1

f:id:aka-net:20240615230359j:image

個包装のイーストが3グラムだったので増量して作りました。

あと、オリーブオイルがなかったので、はちみつバターでオイルと砂糖の代用品にしました。f:id:aka-net:20240615230354j:image

耐熱ボウルに水、塩、はちみつバターを入れてチン。

バターを溶かすた為なので、オリーブオイルならチンは不要。
f:id:aka-net:20240615230419j:image

人肌に冷ましてからイーストを入れ、軽く混ぜる。

f:id:aka-net:20240615230405j:image

強力粉を入れ『おりゃー!』とスプーンで混ぜる。
f:id:aka-net:20240615230345j:image

滑らかな感じになるまで混ぜ、ラップをして放置。

f:id:aka-net:20240615230408j:image

暖かい部屋だと、30分程でこんな感じに。
f:id:aka-net:20240615230351j:image

スプーンやヘラで、そこからすくってガスを抜く。
f:id:aka-net:20240615230348j:image

スクエア型にクッキングペーパーを敷く。
f:id:aka-net:20240615230414j:image

今回は使い捨てのを使用。
f:id:aka-net:20240615230402j:image

生地を入れて放置。
f:id:aka-net:20240615230411j:image

30分経ったら10箇所程指で穴をあける。

そこにオリーブオイルをかけ、塩やハーブを乗せる。

今回はチーズとハムを乗せてみた。

…美的センスが欲しい。
f:id:aka-net:20240615230357j:image

170度のオーブンで20分焼いてできあがり。

f:id:aka-net:20240615230416j:image

ちょっとコゲたけど、もちふわでおいしかった!

冷めてもおいしいからお弁当にもいいかも。