私にママ友ができない理由

 

前回のブログ、ほんとにたくさんのコメントを頂き…泣きました。

こんなこと書くべきじゃなかったかな…と思っていたので。

みなさんの優しい言葉に、心が救われました。

ほんとうにありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

10日位かけて①~③まで書き上げ、コメントを頂き救われ。

なんとなくスッキリしたら、改めて考えてみたくなった。

別に、相手に悪気があったわけじゃなかったのかな?とか。

私に、今回だけじゃなく感じの悪い振る舞いがあったのかな?とか。

 

 

 

試しに、今まで感じていた『他のお母さん達』と自分がハマってないと思うところについて考えた。

 

コストコに行ったことがない。

業務スーパーに行ったことがない。

③スーパーの卵が100円の日を知らない。

④薬局のポイント制度を知らない。

⑤息子の同級生の名前を(仲のいい子以外)あまり知らない。

⑥お母さんの顔と名前が一致しない。

⑦誰もが知ってる噂話を知らない。

⑧マンションのママはみんなコープなのに一人だけ生活クラブ。

⑨何かの受け渡しにジップロックを使わない。

⑩さらに、ジップロックで渡されたらジップロックを返さない。

(自分ならいらないので、捨てていいのかな~と思って…。)

 

①~⑦は、『知らない』ので、その話題で盛り上がってる時に入れない。

ただ、これらは黙って笑ってればやり過ごせる。

 

⑧は、何年か前にコープに入ってるお母さんにばったり会った時、

「◯◯さん(私)も、コープやらない?」

って誘われたことがあって、

「うち、もう生活クラブで頼んじゃってて…。」

とやんわり断ったら、

「じゃあ、似たような商品あると思うよ!やろうよ!!」

と食い気味だったので…つい、

「コープだとパスチャライズド牛乳が頼めないので…。」

と断ってしまった。

「??? じゃあ、またの機会に…。」

となった。

後日、仲のよいママ友から

「なんかこだわり強めな牛乳飲んでるって噂だよ!(笑)」

と言われるオチつき。

 

⑨⑩のジップロックのこと。

みなさん、ジップロックとかイケアのかわいいジップロックとか。

そんな中私だけ地味な茶封筒とか、透明のクリアファイル。

まさか、返すものだと思わず…失敗。

 

あとは、育成会の時とか学校役員の時とか、みなさんお菓子を持ってくるのに私はいつも忘れる。

たまにしか持っていかないから…と思ってポタジェ(ケーキ屋さん)で焼き菓子を買って行き、なんとなくドン引きされる。

あぁ…、空回り。

 

 

どこどこのランチはおいしいよ!とか。

どこどこのカフェはおいしいよ!とか。

どこどこのマッサージ店は上手だよ!とか。

この辺のいいと思う塾は◯◯や◯◯だよ!とか。

来年度の英語、この項目が増えるらしいよ!とか。

 

・・・こんな話題だったら参加できるんだけどなぁ。

 

 

とりあえず、ジップロックの取り扱いには注意しよう。