最近のこと

 

春はお別れの季節です

みんな旅立っていくんです

淡いピンクの桜

花びらもお祝いしてくれます…

 

…これってなんの歌だったっけ。

3月の少し暖かい日になると、毎年思い出す。

コミュニケーション能力が低く、学生時代は

『やっとクラスのみんなと仲良くなってきた!』

と思うとクラス替えで。

もうクラス替えはないけど、3月になると寂しい気持ちになる私。

 

 

3ヶ月違いの入社で、平成20年からずっと一緒に頑張ってきた同僚(先輩)が退職。

私と違ってスタイルがよくて美人で頭がよくて。最初は憧れの先輩だったけど、仲良くなって人柄を知ると面白くてチャーミングな人で。

ここ何年かは敬語を使うのも忘れて話すようになって。

1年で100人位の人が入社して、1年後には半分以下になって、3年後には1割。

10年続くのは1%以下かもしれない。

そんな中、一緒にやってきたからほんとに寂しい。

でも、彼女はなんだか晴れ晴れしていて。

もう成績に追われることも、半年ごとの査定に追われることもない。

退職までの数カ月は心療内科に行くほどになってしまっていたので…。

また元気になってよかった。

 

50歳の彼女があと何年働くのかはわからないけど。

次の職場がいい職場だといいな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

当て逃げにあった。

16号を走っていて、右折専用レーンがない信号で右折待ちをしていたら、私を追い越して行く車がぶつかって走り去っていった。

左側のミラーからカバーが外れて、転がった。

「右折してどこかに車を停めて拾いに行こう!」

と思ったが、対向車が次々と踏んで行った。

カバーは、あっという間に粉々になって。

最後は右折しながら自分が踏んだ。

「・・・あぁ〜。」という声だけ漏れた。

 

警察呼んで、ドライブレコーダー見てもらったけど、相手のナンバーまでわからず。

車種もわからないし、夜だったので色も微妙。

型が古いのか?

自動車保険にセットになってるドライブレコーダーで、

『事故の衝撃で保険会社から連絡が来て対応してくれる』

ってのをうたい文句にしてたけど、なんの連絡も来ず役に立たなかった。

しかも当て逃げは相手が特定できない場合、車両保険を使い修理したら3等級ダウン。

なんか腑に落ちない。


f:id:aka-net:20210307174910j:image

 

実は私は保険を扱う仕事をしていて、このドライブレコーダー自動車保険も取扱い代理店のもの。

お客様におすすめする以上、自分でどんなものか確認したかったので、我が家の自動車保険もこれにしたのだが…。

オートバックスとかでドライブレコーダーの勉強をして、お客様には自動車保険単体でお勧めして、

ドライブレコーダーは◯◯の製品がいいですよ!』

と言えるようにしようと心に誓った。

 

いい経験になった。

 

ちなみに、カバーは5千円くらいで直せたので保険は使わないで済んだ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

緊急事態の間、リモートでの朝礼が週に何度か入るのだけど。

私のことが大好きな黒猫のコゲがなんとかリモートに入ろうとして困っている。

部屋から出すと、この世の終わりみたいに泣き続け扉をボロボロにする。

仕方なく入れると、こうなる。


f:id:aka-net:20210307173212j:image

 

一瞬心配になるが、うちの会社『他人に興味のないキャラ強めな人』の集まりなので、意外と気づかれてなかった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

少し前に川越にできたお店。

トゥンカロンと言うらしい。

姪っ子にせがまれれば行くしかない。

姪っ子は、かわいく撮ってインスタにあげていた。

なんだか、かわいい味がした。


f:id:aka-net:20210307173330j:image


f:id:aka-net:20210307173343j:image

 

 

最近お気に入りのお蕎麦屋さん。

蕎麦処たけだ。

すごいおいしいんだけど、仕事が丁寧なので待たされることもあり。

時間に余裕のある時がおすすめ。


f:id:aka-net:20210307173359j:image


f:id:aka-net:20210307173409j:image

 

 

霞ヶ関角栄商店街にあるお店。

amist

陶器とかレコードとかCDを置いていて、コーヒーやスイーツも頂ける。


f:id:aka-net:20210307174931j:image


f:id:aka-net:20210307174944j:image

 

中学2年で転校するまで住んでいたので懐かしい。

お店はシャッターが閉まっているところもたくさん。

30年前はにぎやかだったのにな…。