旦那さんの実家

 

ゴールデンウィーク後半。

旦那さんの実家がある新潟へ。

 

息子は共通テスト模試があったのでお留守番。

ひとりで一晩過ごすのは初めてかも。

朝8時から夜8時までの模試でクタクタになりながらも、その後ゲームざんまいだったらしい。

 

途中の谷川岳サービスエリア。

緑がきれい。

f:id:aka-net:20240508142339j:image

 

 

新潟で食べたおいしかったやつ。

有名な唐揚げ。

カレー風味がおいしい。
f:id:aka-net:20240508142316j:image

雰囲気のよいお蕎麦屋さん。
f:id:aka-net:20240508142319j:image
f:id:aka-net:20240508142327j:image

天ぷらサクサクでおいしかった。

 

隣の席に偶然旦那さんの幼馴染が座っててびっくり。

ずっと会ってなくても、子供の頃の雰囲気になっててこっちまで嬉しくなった。
f:id:aka-net:20240508142324j:image

 

-------------------

 

旦那さんの実家、病気がわかってから行ってなかったので久しぶり。

 

最近思うのは、

『何かあった時の片付け超大変そう…』

ということ。

 

『捨てられない』『あるのに買ってしまう』

が共存してるから。

今回、前より物だらけになってて。

びっくりしたのは掃除機が6台あったこと。

新しいものを買ったら、今まで使ってたものは捨てないと増えるばかりなのに、

『まだ使えるかもしれない』

と捨てられない。

 

廊下や階段もストックのティッシュダンボール。

なくなったら買えばいいのに…。

安いのをみつけると買ってしまう。

『安物買いの銭失い』にならないかな。

 

 

だいたい階段に物を置いて危なくないのかな…と心配になる。

 

 

お茶をもらおうと冷蔵庫開けたらギュウギュウ詰め。

そんな冷蔵庫が2台もあって。

ふたりしかいないのに。

 

車も3台。バイク1台。

ふたりしかいないのに。

 

 

色々思ってしまうけど嫁の立場の私からは言えない。

せめて旦那さんが言ってくれればいいのだけど。

旦那さんこそ、言えない。

 

 

 

私の母は片付け魔。

カップにコーヒーを入れて飲んでると

『まだ飲んでるのに…』

ってタイミングで下げられちゃうくらいの片付け魔。

f:id:aka-net:20240508154332j:image
廊下も殺風景。

 

もう充分綺麗なのに、まだ捨てたい物があるらしい。

ゴールデンウィークもひとりで家具動かしたりしてたみたい。

 

足して2で割ったらちょうど良いのではなかろうか。