家出した息子

 

息子が家出をしました。

…私の母のところでしばらく暮らすだけですが。

 

 

 

数学リニアという教材に取り組んでいる息子。

数学リニアをやる条件として、

⚫︎毎日勉強報告を勉強管理アプリのスクショでする

⚫︎週末に英単語テストをやり報告する

というのがある。

 

そして、その数学リニアは共通テストまでに終わるのか…というボリューム。

スモールステップで、単元毎にテスト。

合格したら次に進めるという仕組み。

ほんとに終わるか不安。

 

息子は、二次試験が数学。

おそらく数学が得意な人達と戦うには、リニアにプラスで勉強する必要がある。

 

なもんで、報告関係忘れることなくサクサク進めないといけない。

 

そんな中、息子から、

『報告ライン時々忘れそうになるから声掛けて』

と頼まれたので、

『勉強報告した?』

『勉強報告できてないよ!』

『英単語テストの報告済んだ?』

とやってきた。

『リニア、どこまで進んだ?』

『計画立ててやらないと終わらないよ!』

って…これは頼まれてないな。

 

息子、慣れてくるとだんだん調子に乗りやがって、

『わかってる!』

『今やろうと思ってた!』

と言い出す始末。

そして模試の結果が少しよくなったくらいで調子に乗ってゲーム三昧。

(E判定がC判定になっただけ…)

 

勉強しなくてもいいし、調子に乗るのも構わない。

でもゲーム三昧で生活が乱れると朝寝坊しがち。

そして、態度が悪い。

特に旦那さんに。

それが、私の許容範囲を超えた。

滅多に本気で怒らない私が、コテンパンに叱り。

涙ぐむ息子。

 

次の日、

『しばらくばあちゃんの家に行きたい。』

と言い出した。

色々考えてのことだろうと理由は聞かず。

それもいい経験かと、母に頼むことにした。

母もなんだか少し嬉しそうだし。

元気なうちしか頼めないし。

 

Wi-Fiもパソコンもない環境で。

早寝早起きの母の生活に合わせて。

和食中心の食生活。

初めての電車通学。

そこから何か学んでくれれば嬉しい。

 

私も息子と少し距離を置き、接し方の反省をしよう。

結局、お金とご飯の人に徹するのがいいんだろうな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最近のランチ。

 

【 Byron 】

時の鐘の近くにある洋食屋さん。

やまぶき会館で研修があり、近くだったので行ってみた。

オムライス、ゴロゴロお肉が乗ってておいしかった。

f:id:aka-net:20240622154300j:image
f:id:aka-net:20240622154307j:image

 

【オオノ】

ボーナスの日、同僚と豪華なランチ。

映ってないけど、ヒレカツがおいしかった。

www.koedokurobuta.com


f:id:aka-net:20240622154304j:image