名無しの権兵衛

 

f:id:aka-net:20240710224624j:image

同僚にとうもろこし農家さんの知り合いがいて、毎週声がかかり購入してるんだけどすごくおいしい!
とうもろこしご飯にしてみた。

母が梅シロップと梅干しを作ってくれた。
これまた、すごくおいしい!

夏は暑くて苦手だけど、とうもろこしは毎年楽しみ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


モヤっとした話。

息子が期末テストの数学で名前を書き忘れて0点を取ってきた。


家出中なので答案用紙はまだ見てないのだけど。
息子が言うには、氏名欄のところに赤ペンでラインを引かれ、採点すらされていなかったらしい。
ちなみに数学は担任の先生。

解説の授業で自分で採点をしてみたら75点。
その点数なら通知表は『4』。

一般入試の息子には通知表の結果は関係ないけど。
なんだかモヤっとする。

そのテストが返却された日の放課後。
クラスの掲示板に貼ってある予定表のメモをとって確認しておくように言われていたのを忘れていて、スマホで写真を撮っていた息子とその友達。
それを見た担任に怒られたらしい。
…なんで怒られたのか意味不明なんだけど。


そして吐き捨てるように
『そんなんだから0点なんて取るんだよ!』
とみんなの前で言われたんだとか。
めちゃくちゃモヤっとする。

 

妹にそのことを話したら、学校に電話するように言われる。

…もう高校生なのに?

 

私的に考えたのは…、

『もしかしたら本番を想定してあえて0点にしてくれたのかな?』

『もしかしたら日頃の息子にも先生的に思うところがあったのかな?』

『高校生にもなって、こんなことで電話していいのだろうか?』

『私が電話することで、息子の学校生活に支障が出ないだろうか?』

ということ。

 

職場に、元中学校の先生がいるので聞いてみた。

彼女の意見は、

『「名前がなかったら0点にするよ!」とは言うけど実際にしたことはありません。まして、3年生は進路に通知表が大きく関わるので…。学校に電話してみてはどうですか?』

とのことだった。

 

たしかに、先生と話をしてみたいとも思う。

0点をどうにかしてほしいとか、不満を言いたいとか、そーゆうのではなく。

『先生の思い』を聞いてみたい。

でもさ…、どうなの?ってモヤモヤ。

 

肝心の息子は、

『もう済んだことだから蒸し返したくない。その日はイライラしたけど自分の中で折り合いをつけた。』

と言う。

 

社会に出たら、ミスで取り返しのつかない事態になってしまうこともあるし。

真面目に働いていても理不尽なことってたくさんあると思うし。

学生のうちの失敗はいい経験だと思えばいいし。

大学受験本番じゃないし!

そんなふうに折り合いをつけたらしい。

 

 

旦那さんに話したら…、

f:id:aka-net:20240711122658j:image
f:id:aka-net:20240711122708j:image

AIに相談してた(笑)


f:id:aka-net:20240711122703j:image

…旦那さん、悩みでもあるのかな。

 

 

 

結局、ウダウダ考えてばかりで先生に電話できないでいます。

モヤモヤ。