夫婦の会話

何年か前に、自宅のインターネット回線をポケットWi-Fiにした。

コードでごちゃごちゃした機械が嫌でスッキリしたかったから。

ところがこのコロナで(旦那さんが)リモートワークをすることになり、「それでは仕事にならん!」と見直すことにした。

 

夫婦で音楽が好きで、スペースシャワーTVが見たかったこと、私がNETFLIXの「愛の不時着」を見てみたかったこともあり、ジェイコムに加入した。

 

ところが、しばらくするとリビング以外の部屋で“圏外”になるようになってしまった。

そこで、中継機を買いに行くことにした。

私はメカ音痴なので、旦那さんと一緒に行くことにした。

息子も誘ったが「家で勉強がしたい」と断られた。

 

二人で出かけるのは久しぶりなので、最初はお互いの仕事のこと、最近お気に入りのバンドのこと、ハマっている漫画のことなどを話した。

 

 

そして昨日書いたブログのこと、旦那さんに話した。

 

aka-net.hatenablog.com

 

息子は、何でも“パパ”に話すことを少し嫌がるようになってしまっていたので、ほんとにちょうどよかった。

すごく嬉しかったから聞いてほしかったのだ。

旦那さんも

「へー、そうなんだ…。」

とだけ言って、すごく嬉しそうな顔をしていた。

 

 

 

帰り道、二人で息子の将来について話した。

 

できれば、お互いを高め合えるような友達に巡り合ってほしいな

できれば、好きなことが高いレベルでできる大学に行ってほしいな

できれば、やりがいを感じながらスキルアップできる仕事に就いてほしいな

できれば、慎ましくても自分が欲しい物が買える程度の収入を得てほしいな

できれば、きちんと税金を収められる人になってほしいな

できれば、お互いを大事にできる女性に巡り合ってほしいな

できれば、幸せな家族をもってほしいな

できれば、子供を持つ喜びを知ってほしいな

できれば、時には壁にぶち当たって、それを乗り越えてほしいな

できれば、自分のケツは自分で拭ける人間になってほしいな

 

 どんだけ〜!

 

…なんて多いのでしょう。(なんならもっと出た)

 

 

 とりあえず、なにか折に触れて息子に話すことはあっても、こちらの考えを押し付けるのはよくないね、と話した。

親だって発展途上なのだから。

結局、何が正しいのかはわからないけど、夫婦の価値観が同じだっただけで「まあ、よかった」と思った。

 

 


f:id:aka-net:20200711164549j:image

 

おじさんとおばさんが若者に混ざって買ったタピオカ。