ケチとセコイは違う

一昨日の朝のこと。

エスタ(商業施設)の駐車場に停めようとしてた時。

 

1階の駐車場から出そうな車がいたので、入口に停車して待っていた。

すると、後ろからめちゃくちゃ激しくクラクションを鳴らされた。

心臓止まるくらい激しいやつ。

すると、私の車の横を白い車がものすごい勢いで通り抜けた。

「なんだよ、通れるんじゃないか(怒)」

と、チラ見(ちょっと恐い)すると、その車は迷わず障害者用の駐車場に停めた。

車は、おベンツの主張が激しいおベンツ。

中から、やけにとんがった靴を履いた30代位のお父さんと、私立の小学校の制服を着た男の子が降りて、スクールバスの停留所に向かって歩いて行った。

 

なんだか無駄に傷ついてしまって、

『あのお父さん、帰りにウンコ踏まないかな。』

と思ってしまった。

ごめんなさい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

腹の虫が収まらないので、リモートで家にいた旦那さんを誘って「よしかわ」というラーメン屋さんに行った。

 

ラーメンが来るまでの時間で、あった事を『ワーッ』って話して、10分で無言でラーメンを食べたらすっかり気分はよくなった。

 


f:id:aka-net:20201113092053j:image

《鯛のラーメン》



f:id:aka-net:20201113092104j:image

《醤油のラーメン》

 

 

 

あっという間に食べ終わって、いまだにフーフーしながら食べてる旦那さんを待つのが退屈すぎて、

「〇〇(旦那)は人として、どんな人が好きで、どんな人が嫌い?」

と、ものすごくザックリで、でもその人の人間性を試されるような質問を投げかけてしまった。

 

「・・・〇〇ちゃん(私)は?」

絶対こう返すと思った。

「・・・質問に質問で返す人は嫌い。」

と、笑顔で返したら考え込んだ。

ラーメン伸びちゃうぞ、と心配になるくらい考え込んで絞り出した。

 

「・・・好きなのは、人によって態度を変えない人?」

「・・・嫌いなのは、人によって態度を変える人!!」

 

えっと・・・、最近何かあったのかな?

 

 

 

そして、『お前はいったいどんな考えがあるんだよ!』と無言で訴える旦那さん。

 

「えっと・・・私が好きなのは思いやりのある人!」(普通!)

「で、嫌いなのはセコイ人!!」(←これが言いたかっただけ。)

 

「あの、おベンツのお父さん絶対セコイと思うんだよね!

自分の為にはお金を使うけど、人の為には絶対使わないと思う!

私、宝くじ当たっても国産車に乗る!」

・・・ベンツに乗ってる方、ごめんなさい。

 

「言っとくけど、ケチとセコイは大違いだからね。

ケチな人は嫌いじゃないよ!節約は大事!!

セコイ人は自分のことしか考えてない人だから!」

「・・・そうなんだ。」

「あ、セコイ人を見分ける方法知りたい?」

「う、うん。」

「“THE・ちょっと残し”をする人!」 

「・・・?」

「例えば、冷蔵庫の麦茶をちょっとだけ残す人!」 

「・・・あ~。」(少し心当たり)

「あとね、トイレットペーパーをちょっとだけ残す人!!」 

「・・・・・・あ~。(すごく心当たり)

 

 

スマホを取り出す私。

「ちょっとこれ見て。↓」


f:id:aka-net:20201113092122j:image

 

「まるでまだトイレットペーパーあるみたいじゃない?」

「・・・う、うん。」

 

 

「実はこうなの。↓」


f:id:aka-net:20201113092153j:image

 

「これさ、〇〇(旦那)が入った後すぐだよ。」

「・・・ごめんなさい。」

「次に使う人のこと考えられてないよね。」

「・・・はい。」 

「なんかさ、男らしくないと思うの。」(言い過ぎ)

「・・・はい。」

「いっそ、使い切ってた方が気持ちがいいから。」(もうやめろ) 

「・・・すみませんでした。」

 

 

 

 急に呼び出されて、とばっちりを受ける旦那さん。

かわいそうに。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

そして、今日。


f:id:aka-net:20201113092217j:image

 

・・・気持ちはいいけどさ。

ゴミ箱入れてくれよ(泣)。

 

 

 

そして、こんなことをいちいち撮影する私が一番セコイという話。