ピアノ男子

少し前の話。

鬼滅の刃の最終巻が買いたくて、職場近くの本屋に行った。

「やった!あった!!」

と、嬉しくて歩きながら中身を確認すると、最終巻ではなく番外編。

ガッカリが半端なく、隣のタリーズでほうじ茶ラテを購入。

戻りながら、2階からなんとなく1階の広場に目をやった。

 


f:id:aka-net:20201213012140j:image



こんな取り組みをしていて、数日前からピアノが設置されている。

たまに通りかかる時に演奏している人がいるので、

「誰か弾いてる人いないかな?」

と気になるようになった。

 

2階から見下ろすと、高校生の男の子がピアノの周りを行ったり来たりしていた。

「弾きたいんだろうな・・・。」

というのがバレバレ。

メガネで、ちょっぴり寝グセがついていて、うつむきがち。

なんだか息子と同じ匂いがする。

 

ピアノの側まで行って、チラシを読んでみたり。

勇気が出なくて一旦ベンチに腰掛けて携帯を眺めたり。

ピアノの側まで行って、消毒用のスプレーの成分表?を見たり。

そうこうしている内に、賑やかなマダム3人組に先を越されたり。

 

お世辞にも上手とは言えなかったマダム3人が去って、彼に熱視線を送った。

「行け!今だ!!そのイスに座るんだ!!!」

もう、心の声は漏れる寸前。

 

私の思いが通じたのか、ようやくその高校生はイスに座った。

「よし!どんなに下手でもおばちゃん最後まで聞くから!!」

と、親戚のおばちゃんになった気分。

 

 

「…ジャーンッ♪」

 

 最初のジャーンだけでメチャクチャすごいのが素人の私にもわかった。

(文章力がなくて表現できないのだけど…。)

周りを歩いていた人も立ち止まって下を覗き込み、ベンチに座っていた人も聞き入っていた。

男子だからなのかタッチに力強さがあり、引き込まれる演奏だった。

演奏が終わると「パチパチパチ・・・!」と見ていた人から拍手が湧いた。

「漫画かよっ!」とツッコミを入れながら私はすっかり涙目だった。

 

ありがとう男子高校生!君の演奏でなんとか年内乗り切れそうだ!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

息子の定期テストが終わった。

前回、前々回のテストから親は手を出さずに本人の力でやるようにして、

「本人の力でやったことで出た悪い結果は毒出し。その後きっといい結果に繋がる。」

なんて思っていたのだけど。

それでも気になることはいくつかあるわけで。

でも、それも「自分で考えればいいかな」と思うようになった。

自分の心持ちが変わったことで、息子の成績等を記録のようにブログに載せるのもどうしようかと考えたが、途中で変えるのも気持ちが悪いので(A型)高校受験までは続けようと思う。

 

 

《2学期 期末テスト結果》

 

国語 88点

数学 91点

英語 94点

理科 91点

社会 88点

5科 452点

 

順位 10位

 

今までで1番よい点数&よい順位!

前回わかった自分の弱点とうまく向き合えたのかな。

いちばん頑張ったのは、テスト前の3週間で100時間の勉強。

そして、その合間にきっちりとゲーム。

 

よく頑張りました。

 

 

 

最近思うのは…

 

子供が日々成長していく姿

目標に向かって頑張る姿

怠け心が出てダラダラと過ごす姿

オンラインゲームで画面越しのクラスメイトと楽しそうに騒いでいる姿

 

側で見せてもらうことで、大人になっても至らない部分の多い自分に色々な気づきや感情を与えてくれているということ。

子を持つ前の私だったら、ピアノの演奏に足を止めることもなかったし、男子高校生の演奏に感動することもなかっただろう。

「人としての成長」なんて壮大な話ではないけれど、考え方の引き出しが1つか2つ増えた気がして、子を育てる機会を与えてもらえてよかったな…と思った。

 

 

・・・と、考えることで気持ちを楽にして穏やかに年内を過ごしたい!

というのが本音。