モヤモヤ

私には、仕事をする上でいくつか掟のようなものがあって。

その中の一つに、

『レスポンスはなるべく早く!』

というのがある。

そのレスポンスが100%のものではなくても、70%の状態の話をして、100%にするために必要な時間を伝えて再度話をするようにしている。

理由は、相手の時間を無駄にしないため。

今回は、その掟のせいで

『3連休をモヤモヤして過ごしちゃったYO』

というオチのない話。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

前にも少し触れたが、中学校の役員で広報委員をやっている。

息子が通っている中学校では、

『中2の保護者が役員をやる!』

『子供がひとりっ子の場合は必ずやる!』

という決まりがあるので、やるしかない。

どうせやるなら楽しくやりたいので、小学校の時もやり馴染みのある『広報』を選んだ。

 

広報誌は1年間で3回、学期ごとに発行する。

今年度はコロナの為、1学期は休刊。

2学期はその分誌面を増やして発行した。

3学期に入り、最後の広報誌に取り掛かろうという時に緊急事態宣言。

そして、先週の金曜日。

学校関係者でコロナ陽性の方が出て1日だけ休校になった。

接触者もほんの数名で皆さん陰性でした。)

 

きっと、そんなこともあったからだと思うのだけど…。

役員の中の方(A子さん)から委員長に、

『3学期の広報誌の休刊を視野に入れてほしい』

と相談があったらしくグループLINEに委員長から、投稿があった。

 

3学期の広報誌について発行中止を視野に、という意見をA子さんから頂きました。

みんなで前向きに作ってきたこと、楽しみにしていてくれる方かいること。

それを考えると大変心苦しくあること。

でも、広報誌作成の為に度々集まることへの不安が拭えない。

という思いを伝えてくれました。

そこで、皆さんのご意見、思いを聞かせて頂きたいと思います。

正解・不正解はないので、思いのままに発言して下さい。

そして、今後どうするか話し合っていきましょう!

(少し内容は変えたけどこんな感じ。)

 

役員は、全部で11人。

だれかが意見を投稿するかな?と1時間待ったけど、ゼロ。

1番に投稿するのはちょっと勇気がいったけど、“A子さんの意見”ということが出ていることを考えると、A子さんは今頃気が気じゃないかも…と思い意見を投稿した。

 

内容は、

『大事な受験を控えた3年生やその保護者からすると、役員の仕事だからといって保護者が何度も学校で集まることで不安に感じるかもしれない。それを考えると発行中止も検討する必要があると思う。

もしくは、ラインをフル活用し、ページを減らして3年生の卒業の特集だけでも発行するか…。

そのどちらかで心が揺れている。』

と、いうもの。

A子さんは勇気を出して意見を投じていて、それに対するこちらの意見を求められていてそのままにできない。

だから、考えがまとまっていなくても、なにか反応したいな、と思ったので。

 

でも、その後8時間誰からも投稿がなかった。

多分、ずっと気が気じゃなかったのだろう。

A子さんから投稿があった。

そこにはたくさん悩んで委員長に意見を投じたんだな…と伺える内容のものがあった。

ページを減らして…とも考えたが、やる以上は集まることになるのでは…とのことだった。

最後には改めて『皆さんの意見を聞かせて下さい!』とあった。

 

その後、2人の方が意見を投稿してくれた。

少しホッとした。

2人ともきっと一生懸命考えて投稿してくれたんだな、という内容だった。

それが、日曜日のこと。

それから48時間以上経ったけど意見を投稿したのは私を含めた3人のまま。

 

きっと、きちんと考えがまとまらないと意見を言いづらい人も人もいるのだろう。

もしくは、意見を言うこと自体が苦手な人もいるのだろう。

3連休の間LINEできないくらい忙しくしている人もいるのだろう。

皆さん事情はあるのだとは思うのだけど、グループLINEを見ては、

『まだ、誰も投稿してくれてない…。』 

『いつもみんなLINEの返信バリ早いのに…。』

『どーでもいい挨拶とかバリクソ早いのに…。(口悪い)』

と、3連休ずっとモヤモヤしてしまった。

 

 

せめて、A子さんがそれほど気にしていないといいな。