2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子のお母さん

突如、妹(42歳)が…、 「世の中の男の子のお母さんてさぁ…」 と、言ってきた。 「な…、何?」 と、ドキドキしながら聞いた。 「旦那さんのこと大好きだよね!(怒)」 …ズコーッ!(-_-) (「まあ、好きだけどさー。女の子のお母さんだってそうでしょ。」) と思…

定期テスト

息子の定期テストが終った。 今回は息子主体で口出しせずにやることにしていた。 結果、それが私にとっては思いの外しんどくて、すごくつかれた。 家にいると、息子の勉強の様子が気になり、ウズウズ&イライラするので、わざと残業したり、同じく中2の姪っ…

ポテトサラダ

息子が塾で自習してくると言うので(テストが近い)、塾まで送った後少し遠出して前から気になっていた上尾のスタバに行ってきた。 ネイバーフッドのスタバを超えている?とも言われていてやはりシャレオツだった。 《めがね屋さんが併設》《ステキな中庭?…

私が働く理由

私が働く理由はいくつかある。 「働こう!」と決めた時、働き方には2つの選択肢があった。 ①扶養の範囲のパートなどで年間の収入を100万程度に抑えて働く。 ②扶養から外れて正社員として独身時代と同じ位(それ以上)を目指し働く。 私は迷わず②を選んだ。 …

夫婦の会話

何年か前に、自宅のインターネット回線をポケットWi-Fiにした。 コードでごちゃごちゃした機械が嫌でスッキリしたかったから。 ところがこのコロナで(旦那さんが)リモートワークをすることになり、「それでは仕事にならん!」と見直すことにした。 夫婦で…

息子の携帯

息子を拾って塾に向かう途中、空があまりにきれいで。 車を停めて携帯で1枚だけ写真を撮った。 その様子を見た息子が 「なにしてるの?」 と聞いた。 理由を話すと 「えーそうかな…。」 と首を傾げた。 「(中学生男子なんてそんなものか…。)」 と車を走り…

コロナ世代

今日職場に本社採用の新入社員の若者が挨拶に来た。 毎年の恒例行事で9月には営業の実践研修を1ヶ月だけやったりする。 毎年そうそうたる大学出身の若者がやって来る。 川越に事務所を移して7年になるが、一橋大、東大、慶応大、慶応大、早稲田大、千葉大…

ノートのとり方

私はアメトーークが好きだ。 中でも、「運動神経悪い芸人」が大好きだ。 アメトーーク !ゴールデン3時間SP 録画していたがなかなか時間がなくて見れていなかったのが、昨日やっと見れた。 「運動神経悪い芸人」は、以前の放送(傑作集?)だったけど面白か…

どーでもいい話

最近思ったこと。 YouTubeでモーニングルーティンやってる人達は「白湯飲みがち」。 影響されすぎて、何回か挑戦するもクソまずくて喉を通らない。 私も朝からアロマとか炊いてみたい。 「私、中身男だから。」って言いたがる女性。だいたい中身、昔の姑タイ…