自分のことは自分で

息子、ようやく8月から新しい塾に通うことになった。

最終的には息子が決めた。

私の希望した塾にはならなかったが、そこもいい塾だと思う。

転塾は大変なので、このまま受験まで頑張ってもらいたい。

 

そして、中2になって初めての定期テスト

テスト勉強の期間に転塾の為、空白期間ができてしまったが、本人が自分でやってみると言った。

中2からは息子と話して「自分の力で学習する」を目指して取り組んていたので、その成果が見られるだろうと、彼に任せてみた。

 

《結果》

国語 88点

数学 88点

英語 89点

理科 83点

社会 85点

5科 433点

 

自分では自信があったらしく、意気消沈していたが、5科の合計は今までで2番目によかった。

「自分で計画を立てて、全体的にきちんと取り組めたんだね。」

と話したら少し嬉しそうな顔になった。

そして急に流暢に話し始め、

「ほとんどの問題はわかってた!」

「ほとんどケアレスミス!」

と言い放った。

 

ケアレスミスは結局ただのミスだYO!』

 

と言いたかったが、なんとか呑み込んで、

ケアレスミス無くせれば最強じゃん!いい方法がわかったらママにも教えて!」

と言ったら

「…うん」

と息子。

そんなことは自分でちゃんとわかってるんだよね。

 

ちなみに順位は29位。(上位15%位)

 

この点数で順位が下がったということは、みんながコロナで休校になってる間も勉強頑張ってだんだな…と感心した。

 

ようやく、息子はスタートラインに立ったのかもしれない。

 

 

 

 

そして、もう1つの自立。

夏休みからそれに取り組もうとしている。

「生きるための自立」というと大袈裟だが、自分でできることは自分でできるようになってもらいたいと思っている。

 

まずは食事をワンプレートにして食器の数を減らし、

「自分で食べた分は自分で片付けよう」

とした。

息子は食器を運んでシンクを見て

「洗い物たいしてないから、ママできるじゃん!」

と言って抜かした。

「・・・・(ブチ)」

切れちゃった。

 

「ママはご飯を作りながら洗い物もやっているんですよ(怒)。

さっき出ていたボールもフライパンも片付いていますよね(怒)。

だから、あなたの勉強机みたいにとっ散らかってないですよね(怒)。

片付けながらやっているから、アレがないとかコレがないとかなりませんよね(怒)。

だいたい、そんなことにも気づけない男ってとうなんですかね(怒)。

勉強できても人としての魅力ゼロですよね(怒)。

社会に出ても大事なことに気づけなくて困るんじゃないですか(怒)?

なんなら、食事も自分でやって、片付けながら物事をすすめる勉強もしますか(怒)?

…ほら、あなたが今使っている机見て下さいよ(怒)。」(早口&無表情)

 

ほんとに切れるとなぜか敬語になってしまう。

 

 

「・・・・」

息子、言葉出ず。


f:id:aka-net:20200812155317j:image
国語に英語に数学に…なんの勉強してたの?…猫でかっ!!

 

 

 

ぶっちゃけ、食器なんてまとめて洗ったほうが楽なんだけど…。

ちなみに、この様子を黙って聞いていた旦那さん、真っ先に食器洗ってました。

 

 

あと、学校に持って行く水筒。

我が家では、ステンレスの水筒で銅中毒になると恐いので、スポーツドリンクなどの類は決して入れない。

冷たい水か、薄い麦茶のみ。

なので、

「濯ぐだけでいいから洗っておこう」

とした。

もう、反撃なし。

 

 

あと、朝の寝癖直し。

ほんとに恥ずかしいのだが、我が子が可愛くてそんなことまでやっていたのだ。

…ただ、なかなか直らないすごい寝癖なのだが。


f:id:aka-net:20200812034424j:image

毎朝これ。

 

 



f:id:aka-net:20200812043633j:image
直すとこーなる

 

 

使い慣れないドライヤーと悪戦苦闘しながらやっている。

息子はこんなことでもないと鏡を見ることもないのでちょうどよいのかもしれない。

 

 

日頃、学習面ばかり気にしてきたが、子供が社会に出ることがゴールだとしたら、こっちの自立の方が大切なのかもしれない。