新学期

 

いよいよ中学3年生になった。

いちばん心配だったクラス替え。

ひとり仲の良い友達が一緒だったらしい。

よかった。

受験生ってのもあるけど。

まずは楽しく過ごせる1年になってほしい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

《進路希望》

学校からは早速、進路希望の書類が来た。

『友達が行きたいって言ってるから』という理由で希望する高校を第1希望で書いた。

私自身が高校受験の時、同じように友達と一緒に高校を受験して友達が落ちてしまい私だけ通うことになり、暗黒の高校3年間を過ごしたエピソードも話しておいた。

それでも、最終的には自分で決めて納得して挑戦してほしい。

 

 

《北辰テスト》
f:id:aka-net:20210411163235j:image

 

 

全8回の北辰テスト。

4月は受けるか悩んだが、息子が受けたいというので申し込んだ。

埼玉の9割の中学生は受けているんだとか。

私が中学生の時(30年前)は学校で受けていたんだけど。

今は、塾で申し込んでくれたり、自分(親)で申し込んだり。

 

公立高校の受験にはあまり関係なさそうなんだけど。

私立の『確約』をもらう時に必要になるらしい。

いくつかピックアップした私立高校は、7月以降の北辰テストの偏差値を見るらしい。

1回受けるのに5千円弱。

バカにならないので、4~5回で志望校の偏差値を出してほしい。

 

 

《検定関係》

英検・数検・漢検・・・。

『内申の加点になるから、早めに受けた方がいいよ!』

って先輩ママからアドバイスもらったりしてたんだけど。

・・・いまだに未受験。

息子の志望校だと、全部『準2級』以上じゃないと加点にならなそう。

先取り学習(かなり先の)ができていて、その範囲の学習が終わっていれば受けてみてもいいと思うのだけど。

今のままで受験しても多分受からないし、万が一受かったとしても

『うっかりマグレで受かっちゃった!』

ってレベルだろうし、きっとできてない所は穴だらけの合格。

内申の為だけで、学力の証明にはならない・・・。

先取り学習のできていない息子は受けるなら検定の為の勉強をするしかない。

・・・それなら定期テストの勉強をしたほうがよい!

という考えに至った。(私が。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:aka-net:20210416141209j:image

 

最近のお気に入り。

ロイヤルホストのキャラメルナッツブリュレ。

ピーカンナッツがすごく好き。

とにかくおいしすぎて、

『今日はデザートやめておく!』

って、強い気持ちでランチのごはんだけ頼んでいても、食べ終わると無意識に呼び出しのピンポン押して

「追加で、キャラメルナッツブリュレお願いします!」

って、元気に言ってしまってる。

・・・自分が恐い。